HOMEトピックス > 2019年5月
お知らせ トピックス
ホームの風景

5月  (2019)

 

■ある日の風景
介護専門職の総合情報誌『おはよう21』の取材がありました。
施設見学〜デイサービスの活動の様子〜鎌田實先生との対談と進み、ボランティアさんとの記念撮影も行いました。鎌田先生より、「職員、ボランティアさんの笑顔がいいですね!」とのお言葉をいただきました。


 

■ある日の風景
●本日のJOINは折り紙です。日本社会事業大学で社会福祉を学んでいる大学生のボランティアの方々にあじさいの折り方を教わりながら好きな色を組み合わせて作品を作りました。あじさいの他にもぴょんぴょんガエルやかたつむりも登場しました。完成後、他の利用者さんの作品も見ながら梅雨にむかう5月のひと時おしゃべりに花が咲きました。
●ボランティアサークル「カノン」の学生さんと一緒に「草団子作り」を行いました。よもぎの香りを楽しみながら、小さくお団子にしてその場で茹でました。あんことアイスをのせて出来上がり。美味しいおやつと共に会話や笑顔があふれたひと時でした。


 

■防災訓練
防災・自衛消防訓練を行いました。夜間、1階で火災が発生したと想定し、火元確認、初期消火、通報、避難誘導、到着した消防隊への報告と、一連の流れを確認し、実際に体を動かしてシミュレーションを行いました。また、消火器での消火作業を的確に行う事が出来るよう、訓練用の水消火器を使用して、実際に消火器を操作しての訓練も行っています。 私たち職員は、万が一火災が発生した場合に消防隊が現場に到着するまで、入居者の皆様の安全と災害の拡大防止の措置を迅速、かつ的確にとれることが大切です。実際の現場で落ち着いて行動ができるよう、繰り返し、継続的に訓練を行い、十分な備えをしていきたいと思います。


 

■家族懇談会
今回は多くの新入居の御家族に参加いただき、今年度1回目の家族懇談会を開催しました。職員体制と今年度の事業計画について、ご説明させていただきました。その後は、オンブズマン委員とご家族との懇談会を行い、貴重なご意見をいただきました。このような機会を通して、今後も施設サービスの向上に努めて参りたいと思います。家族懇談会は年2回を予定しており、第2回は9月に開催予定です。


 

■ある日の風景
5月は恒例の菖蒲湯です。健康促進、リラックス効果、厄除けといい事づくめですね。入浴の後は端午の節句ゲームで盛り上がりました。


 

■ある日の風景
今月の「ワンちゃんと遊ぼう」では、7頭のワンちゃん達が遊びに来てくれました。皆さん自然と笑みがこぼれ、ご家族様も一緒に楽しい時間を過ごしました。



個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp