HOMEトピックス > 2019年4月
お知らせ トピックス
ホームの風景

4月  (2019)

 

■ある日の風景
予定していたおやつ作りを変更し、近隣へ学生とお花見に行きました。少し葉桜になってきましたが、まだまだ十分楽しめ、「すごい数の本数ね」「こんなにたくさんの桜は見た事ないわ」「きれいね〜」と皆さんおしゃっていました。帰りの車中でも綺麗で良かったわねとお話しされていました。


 

■ある日の風景
●4月20日(土)、日本社会事業大学のボランティアの方々と近隣散策に出かけました。 この日はお天気が良く、時折、吹く風が心地よく感じられました。変わりゆく景色を眺めながら風の子公園まで行きました。菜の花やパンジーなどの草花と近所の元気なお子様達をご覧になっていた御入居者と大学生の方々は自然に笑顔が多くなっていらっしゃいました…楽しい時間はあっという間でしたが、いい気分転換をしていただけたようです。
●4月19日(金)、中野区議会議員選挙の不在者投票を行いました。立候補者された方が多かったため、選挙公報紙を熟読し、時間をかけて選ばれていた様子が印象的でした。


 

■施設内研修
かみさぎホーム、しらさぎ桜苑の全職員を対象とした施設内研修を開催しました。今年度は年4回を計画しています。第1回目の4月は、「2019年度事業計画について運営方針及び行動指針に基づくサービスの提供」「倫理と法令遵守」をテーマに施設長から説明がありました。今年度も、ご利用者様一人一人の「生活の質」「生命の質」「自己決定」「あたりまえの生活欲求」の実現を目指し職員一同努めて参ります。


 

■桜苑ある日の風景
●手話ダンスのボランティアさんに来訪いただき、手話を教えていただきました。利用者皆さん、楽しそうに一緒に手話を一生懸命になって真似ていました。
●5月のサロンは、令和元年の最初でしたので、お菓子類は令和の名前が入ったものを用意しました。また、今月誕生日を迎える地域の方が95歳になり、令和の紅白まんじゅうを差し上げました。


 

■ある日の風景
●園庭の大きな桜が今年も綺麗に咲き、小春日和に誘われてみんなで花見をしました。そして…数日後には、ご利用者と花壇に植えた約100本以上のチューリップが色とりどりに咲き誇りました。
●4月19日(金)車いすに座ってできる社交ダンスを行ないました。昔、ダンスをやっていた!という方は当時のドレスに着替え踊りを楽しんでいました。



個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp