HOMEトピックス > 2019年3月
お知らせ トピックス
ホームの風景

3月  (2019)

 

■ある日の風景
●陶芸の活動です。ボランティアさんにご協力いただき、「何をつくろうかしら」と相談しながら土をこね伸ばしていきます。今回はお皿・小物入れを作る事にしました。素焼きや色付けを経て、6月頃完成なので楽しみですね。
●おやつの時間に「桜餅」作りをしました。ご利用者・ボランティアさん・職員と協力し合いながら、皮を焼き・あんこを巻き・桜の葉で包み・・・と作業をして美味しそうな桜餅が完成しました。


 

■お花見
3月下旬にホームの桜が満開を迎えました。暖かい陽射しの中、2階テラス・3階ベランダからお花見をしました。小枝を手に取ると自然と表情がほころび、「キレイだね〜」「お酒が飲みたい」「咲いたら散るのも早いのよね〜」などなど。皆さんの笑顔も満開でしたよ!今年は寒の戻りもあり、例年より長く楽しめました。


 

■桜苑ある日の風景
●ケアハウスお花見
近くの公園でお花見を利用者の方と一緒に。天気も良くて、みなさん顔がほころんでいました。
●駒ちゃんサロン
新しい元号が発表されたので、元号(令和)にちなんだ話をクイズ形式でやったり、参加している地域の方がみんなで歌を歌うときに指揮をしてくれました。
●さくらえんパトロール
さくらえんの枝垂桜の前で、パトロールに出かけるところをみんなで集合写真です。


 

■ある日の風景
今年もかみさぎホーム正面玄関前の桜や、花壇のチューリップが見事に咲きました。利用者様も咲く前からとても楽しみにしており、恒例行事の花見を実施しました。今年はゆっくりとご覧いただけるよう少人数でご案内し、満開の桜・チューリップ共々目で見て・香りで春を感じていただきました。



個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp