HOMEトピックス > 2019年2月
お知らせ トピックス
ホームの風景

2月  (2019)

 

■ある日の風景
華道の時間です。ボランティアの方とお話をしながら、一緒になってお花を活けます。今回はスプレーマム、スイートピー、菜の花、桜の枝です。枝の長さや活ける位置、それぞれのお花とのバランスを考えながら行ないました。


 

■ある日の風景
冬の園芸療法では暖かい部屋でしおりをこしらえました。事前に皆さんでビオラの花を摘んでていねいに押し花を作ります。できた押し花を使って、「どこに置けばきれいなしおりができるかしら」と考えながら、真剣に皆さんがしおりを作っていきます。 仕上げは先生がアイロンを使い圧着して完成。世界にひとつしかないしおりを手にされて春の到来を願う時を過ごされました。


 

■ある日の風景
●2月7日おやつ作りのデモンストレーションがありました。調理師がパンケーキを焼く甘い香りがフロアーいっぱいに広がると、あっという間にデコレーションをして完成。できたてのパンケーキに皆さん、下鼓を打っていました。
●2月3日節分の行事をおこないました。鬼に扮した職員に豆の代わりに新聞紙ボールを投げ、鬼に貼りついたボールの数を競うゲームをしました。「鬼は外〜」と皆さんの声が響き渡っていました。


 

■ある日の風景
今年度最後の「ワンちゃんと遊ぼう」も大好評でした。今回初参加のワンちゃんも張り切って芸(技?)を披露してくれました。ワンちゃんも世代交代があるようですが、利用者に癒しと元気を与えてくれることには変わりません。短い時間での交流ですが、来年度は訪問回数を増やしてくれるとのこと。楽しみな時間がまた1つ増えます。
来年度もよろしくワン!


 

■桜苑ある日の風景
●オカリナの演奏ボランティアさんが桜苑に来てくれました。昔懐かしいメロディが多目的室に流れて、オカリナ特有の心休まる音色に、ご利用者のみなさんは、「よかったねー」「また来てくださいね」と満足気でした。
●ボランティアの先生が、マンツーマンで、ご利用者にハンドマッサージを施してくださいました。アロマの香りとマッサージの癒しで心安らぐひと時を過ごす事ができ、ご利用者は心身ともにリフレッシュされたようです。

 


個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp