HOMEトピックス > 2019年1月
お知らせ トピックス
ホームの風景

1月  (2019)

 

■荒馬座公演鑑賞
平成最後の年を迎えました。新年最初のイベントは「民族歌舞団 荒馬座」の公演です。今年で31回目を迎え、恒例行事の一つとなっています。地域の方々や保育園の園児たちと一緒に、“八丈島太鼓”“ソーラン節”“獅子舞”を楽しみました。ソーラン節では、利用者・職員も飛び入りで参加させてもらいました。
「今年も良い年でありますように」…


 

■ある日の風景
学生と「どら焼き」を作りました。ホットプレートで生地を焼き、「ヨイショ!!」と声をかけながら裏返しました。今回のどら焼きは、粒あんにホイップクリームを混ぜた物を焼けた生地に挟みました。ほど良い甘さ・大きさのどら焼きに、参加された皆さん「美味しい」と笑顔で召し上がっていました。


 

■桜苑ある日の風景
●1月の桜カフェのメニューは、手作りの「和風クリームとあんゼリー」「茶饅頭」「葛餅」でした。美味しい手作りおやつを食べ、歌あり、体操ありの楽しいひと時を過ごしました。
●ボランティアの先生に教えていただき、今年の干支の「いのしし」を折り紙で作りました。作品がそれぞれ出来あがり、最後に参加者みなさんで背伸びをし、「今年も元気で過ごしましょう」の掛け声で締めくくりました。


 

■ある日の風景
ボランティアの皆さんと一緒に「紅白まんじゅう」を作っていたのですが…蒸している間に紅白の色が消えてしまい…うりぼう(子供の猪)の様なまんじゅうが出来上がっていました。味はともてよく美味しく頂きました。



個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp