HOMEトピックス > 2018年12月
お知らせ トピックス
ホームの風景

12月  (2018)

 

■ボランティア感謝の会
12月15日(土)平成最後の「ボランティア感謝の会」を行いました。年末のお忙しい中、総勢56名の方が出席してくださいました。ゆったりとした時間の中で、歓談・永年活動表彰・恒例の記念写真と進み、閉会の挨拶ではボランティア代表の佐伯様からお言葉をいただきました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


 

■ある日の風景
●今年は上鷺宮小学校が開校40周年を迎えられました。記念の展覧会にはかみさぎホームのご利用者の陶芸や華道等の作品も展示させていただき、ご利用者と一緒に鑑賞しました。展示場所の体育館にはウェルカムゲートが飾られて、1年生から6年生の図画工作や手芸等、どれも素晴らしい作品ばかりでした。ご利用者は色とりどりの個性的な作品をご覧になり「夢があっていいわね、みんな上手」と感心されていました…将来が楽しみですね。
●12月22日(土)は今年最後の「ワンちゃんと遊ぼう!」がありました。小型犬から大型犬まで4頭のワンちゃん達がクリスマスの衣装を着てご利用者の膝の上に乗って触れ合い、一芸を披露してくれました。今回は初めて参加されたご利用者も多く、普段は見られない笑顔をたくさん見ることができました。改めて動物との触れ合いを通じて、もたらされる効果を感じることができました。


 

■餅つき
ホームでの1年の締めくくりは「もちつき」です。かみさぎホーム&しらさぎ桜苑の入居者様が大勢集まり、職員やご家族、ボランティアさんと一緒に搗きました。会場のリハビリ室は威勢のいい掛け声と熱気に包まれ、搗き立てをその場でパクリ!今年も最後までご利用者の笑顔をたくさん見る事ができた一年となりました。


 

■ある日の風景
●丹精込めて育てた大根を収穫しました。思い起こせばまだまだ暑い8月の終わり。汗をかきながら種をまき、その日から数々の試練を乗り越えて育ててきた大根です。嵐にも負けず、日々、大根の葉っぱに青虫がつかないように一枚一枚、葉の手入をして大事にしてきました。みなさんの苦労が報われた瞬間です。
●書道の時間です。お手本を見ながら書き、その後先生に見ていただいています。大きな◎をいただけることもあれば、少し直され小さい○の時もあります。書いた後はご友人とお互いの作品を講評しあい、次回に向けて励みの時間にもなっています。


 

■桜苑ある日の風景
●毎年恒例のケアハウス忘年会を行いました。夕食は「寄せ鍋」です。中野友愛ホームの調理課長が腕をふるい、利用者同士会話も楽しみながら熱々の美味しい鍋に大変満足したご様子でした。
●地域で活動するウクレレの会の皆さんが、冬の寒さを吹き飛ばす衣装と音楽で、桜苑のご利用者を楽しませてくれました。

 

 

■ある日の風景
●デイサービスではクリスマス恒例のハンドベル演奏会がありました。演奏者はボランティアと職員による名コンビです。今年はサンタの衣装で演奏し素敵な音色が会場に響いていました。
●ハーモニカ演奏ボランティアのクレイズさんにお越しいただき、演奏会を開催しました。優しいハーモニカの音色と参加者の歌声が会場に響いていました。

●デイサービスの餅つきがありました。「よいしょ!よいしょ!」の掛け声と餅をつく音が響いていまいた。つきたてのお餅はおしるこにして美味しく頂きました。



個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp