HOMEトピックス > 2018年10月
お知らせ トピックス
ホームの風景

10月  (2018)

 

■ある日の風景
●脂ののった美味しい秋刀魚の季節到来です。華道クラブで活動していただいているボランティアの方々にお手伝いいただき、「秋刀魚の炭火焼」を行ないました。かみさぎホーム年に1回の恒例行事、ご利用者皆さんに大変喜んでいただきました。
●曇り空で少し肌寒い日でしたが、2階テラスで焼き芋を行ないました。焼き立てのホクホクしたさつま芋を召し上がり、心も体も温まるおやつの時間となりました。


 

■ある日の風景
●上鷺宮小学校4年生2クラスが来訪してくれました。1組は元気いっぱいのダンスとグループに分かれての昔遊び、2組は歌と昔遊びという内容でした。昔遊びでは、ご利用者様と一緒におはじき、けん玉、あやとり、紙相撲、ビンゴゲーム、手品などを楽しみました。歌では児童の方の合唱の他に、ご利用者様が指揮をして歌を唄い、児童の方がピアノ等の楽器で演奏するグループも…今回も児童の皆さんが企画!笑顔があふれる時間となりました♪
●今年も稔ヶ丘高校での車椅子体験授業が始まりました。ここ数年は10月〜11月にかけて、かみさぎホーム職員が講師役として毎年お邪魔させていただいています。初めて車椅子に触れる生徒達も多く、皆さん真剣に授業に取組まれています。短い時間ではありますが、福祉教育の一助になれば幸いです。


 

■ある日の風景
●10月8日、デイサービスの運動会を開催しました。紅白に別れて玉入れをしましたが、会場は応援や歓声が飛び交い盛り上がっていました。
●リハビリ室横の畑のみかんが実り、少しづつ気温が下がるのに合わせて黄色く色づきはじめています。甘いか?酸っぱいか?は食べてみてからのお楽しみです。


 

■介護予防応援事業
なかの元気アップセミナー(テキパキ運動機能向上プログラム)がスタートしました。NPO法人グループあいびーの山崎美貴子先生を講師に迎え、12月25日までの毎週火曜日の午後がセミナーとなります。写真は第1回の様子です。「はじめましてのごあいさつと基礎体力の測定」などを行いました。参加者11名、3か月後の成果が楽しみです。


 

■桜苑ある日の風景
駒ちゃんサロンが10月3日に行われました。小規模多機能の職員がシナプソロジーの指導者講習を受講し、サロンの皆さんに脳トレのミニ教室を行いました。みなさん、楽しそうに参加されていました。その他、10月は、折り紙の会、ハンドケアがありました。


 

■施設内研修
今月の施設内研修では、「サービスマナー・高齢者虐待防止について」をテーマに、施設長よりお話しをいただきました。日頃私達が大切にしている運営指針・行動指針の再確認、サービスマナーに対する誤った認識、また、各課で行なっている虐待の芽チェックリストの振り返りなどを行ないました。理念の実現のために、今後も職員同士お互いにチェックしあいながらサービス向上に努めてまいります。



個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp