HOMEトピックス > 2018年9月
お知らせ トピックス
ホームの風景

9月  (2018)

 

■ある日の風景
今月のカノンは「男性だけの鍋作り」と題し、特養の男性利用者のみで鍋を作りました。野菜を切る方・鍋の味付けをする方と作業を分担し、醤油味・味噌味と2種類作りました。両方食べ比べ、どちらも丁度良い味に仕上がり、ボランティアの学生・職員・利用者一緒になり、「美味しく出来たね」と言いながら満面の笑みで頂きました。


 

■敬老式典
9/17(月)の敬老の日は、中野区長やたくさんのご家族をお招きし、午前中に敬老式典を開催しました。中野区長からは、祝辞と花束の贈呈をいただきました。ホームからも、入居者の皆さんを代表して、100歳を超える方々にお花を贈らせていただきました。午後からは、昨年に引き続いて衣料販売を行ないました。普段なかなかお店まで買物へ出掛けられない方々もいますので、この日は出張販売でお買物を楽しんでいただきます。なかには、一人で持ち切れないくらいたくさんのお洋服を購入された方も…。


 

■ある日の風景
デイサービスでは十五夜のお月見に飾るお団子作りをしました。手のひらほどの大きなお団子ですが、「こんなに大きいの丸めるの??」と驚かれましたが、三方の大きさも見て皆さんご納得。茹でてつやつやの綺麗なお団子が出来あがり、「ワンちゃんと遊ぼう」で来ていただいた日本救助犬協会のワンちゃんとお団子で一緒に記念撮影です。


 

■桜苑ある日の風景
白鷺町会長をはじめ日頃ボランティアなどでお世話になっている方々をお招きし、しらさぎ桜苑では敬老記念式典を執り行いました。式典の後のイベントでは、明治大学落語研究会のお二方をお迎えして「しらさぎ桜苑寄席」を行い、ご利用者に落語を楽しんでいただきました。


 

■ある日の風景
●敬老の日を前に、近隣の保育園「ニコット」の園児さんが歌のプレゼントに来てくれました!大きな声で一生懸命に歌う園児さんに元気をもらい、ご利用者の方々も楽しそうにされていらっしゃいました。最後に小さな手で優しく、肩たたきをしていただき、貴重な時間を一緒に過ごすことができました。また、来てくれる日が待ち遠しいですね…
●かみさぎホームでは、教員免許取得を目指す学生による介護等体験事業を毎年受け入れています。今年は、ある音楽大学の学生達が対象となったのですが、皆さんの特技を生かし、体験事業の一環でミニ演奏会を開いてくれました。楽器の生演奏に触れる機会は普段なかなかありませんので、ご利用者皆さん興味津津です。短い時間でしたが、貴重な体験を楽しませてもらいました。学生の皆さんの今後の活躍が楽しみです!
●毎回、大好評の「ワンちゃんと遊ぼう!」ですが、ハロウィンが近いということもあり、仮装したワンちゃんも登場してくれました。小さいワンちゃんから大きいワンちゃんまでバラエティーに富んだワンちゃん達の頭を撫でたり…ご利用者の膝の上に座ってくれたり…触れ合いの時間…そして、日本救助犬協会の方とワンちゃん達との息の合った渾身の芸の披露がありました。皆様に癒しと笑顔を運んでくれました♪


 

■自衛消防総合訓練
野方消防署・応援協定を結ぶ近隣町会の方々を交えて、総合防災訓練を行ないました。今回は、かみさぎホームの3階で夜間に火災が発生したと想定し、初期消火から避難誘導への流れを確認しました。訓練後には、消防署から訓練の講評と防災講和をいただき、皆様と意見交換をさせていただきました。万が一、災害が発生した際には、まず私たち職員が落ち着いて行動し、皆様の安全を守る行動が取れるよう、こうした訓練や振返りを積み重ねていきたいと思います。



個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp