HOMEトピックス > 2018年6月
お知らせ トピックス
ホームの風景

6月  (2018)

 

■施設内研修
今年度3回目の施設内研修です。今回は「職員の腰痛予防」をテーマに、理学療法士の方をお招きし、60分ずつの2部構成で開催しました。第1部は講義を中心とした腰痛予防講座。第2部は個々の状態に適した腰痛予防対策ということで、実践も交えて丁寧に指導していただきました。日頃から腰痛に悩む職員も多いことから、施設にとって腰痛予防は大切な取組です。

 

 

■ある日の風景
毎月ボランティアの学生と一緒に行なっているおやつ作りですが、今回は初チャレンジの「ミルクレープ」です。クレープ生地を焼く方、クリームを泡だてる方、焼けた生地にフルーツとクリームを挟んでいく方と分かれて作業をしました。生地は5層にしたので、見た目・食べ応え共に十分な仕上がりです。切り分けたミルクレープを皆さんあっという間に召し上がりました。


 

■不在者投票
6月の上旬、中野区長選挙の不在者投票を行ないました。2階と3階に設けた投票スペースで、皆様それぞれ、選挙公報をじっくりと御覧になりながら、貴重な一票を投じられました。


 

■ある日の風景
●調理スタッフによるホットケーキ&プリンアラモードの実演おやつ提供です。調理スタッフとは日頃なかなか話す機会がなく、おやつ作りを見ると共に、普段の食事の話しやおやつの話しをしました。甘い香りと見た目の良さから身を乗り出して作業を見る方もいらっしゃり、仕上がったおやつを「綺麗ね」「豪華ね」「器が鮮やかで素敵」等皆さんそれぞれ感想をおっしゃっていました。
●大学生のボランティアの方が6名も参加してくださり、今月のJOINは各フロアで風船バレーを行いました。初めに大学生の代表の方に司会をしていただき、ご利用者の間に大学生が座り両隣の方とご挨拶をしてからスタート!最初は、なかなか手が出せなかった方も時間が経つにつれて積極的に…。「いい運動になった」、「大学生とお話しできて楽しかった」との声が聞かれて、とても盛り上がりました♪


 

■桜苑ある日の風景
「胡蝶蓮」さんをお招きし、総勢30名を超え威勢のある阿波踊りを披露していただきました。デイサービス、小規模多機能、ケアハウスのご利用者は子ども達の一生懸命踊っている姿にとても感動し、最後まで盛大な拍手で桜苑全体が盛り上がったイベントとなりました。


 

■ある日の風景
デイサービスで三味線の演奏会がありました。日本人には耳馴染みのあるどこか懐かしい音を奏でます。音に馴染みはあっても、なかなか生の演奏を聞く機会がないので、迫力ある演奏に皆さん喜ばれていました。



個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp