HOMEトピックス > 2018年3月
お知らせ トピックス
ホームの風景

3月  (2018)

 

■ある日の風景
おやつ作り、今回は初挑戦「いちご大福」です。おまんじゅう、お団子作りは過去に何度もやっている為、皆さん大福生地を丸めるのは手慣れていて上手です。あんこで大きなイチゴを包み、生地で包んで・・・、季節感たっぷりの「いちご大福」の完成です。
おやつ作りの後にデイサービス前に飾ってある「お雛様」の前で記念撮影です。春・桜の開花が待ち遠しいですね。


 

■ある日の風景
デイサービスひな祭り行事です。オーボエ演奏の井上ご夫妻やほしこさんが来訪され、素敵な演奏や歌の会を開催していただきました。また、お雛様ゲームなども行い…会場は大いに盛り上がりました。


 

■桜苑ある日の風景
しらさぎ桜苑の屋上菜園が始動しました。冬の間は霜が立っていましたが、春の暖かな日差しの中でラディッシュ、ジャガイモ、白菜、ほうれん草、キャベツ等苗や種を植えました。今年は屋上菜園を活用して体を動かし、食に通じる楽しいことを企画していきたいと思います。

 

 

■研修関係
スマイル&ポジティブin武蔵野療園と題して、第8回事業所別実践報告会を開催しました。基調講演では、ポスト・ヒューマン・ジャパン株式会社の谷本様をお招きし「平成30年診療報酬・介護報酬同時改定のポイントと対策」について、高齢社会に関連する国の対策や方針・介護報酬が見直される背景と目的…そして対策を学びました。
第二部の実践報告会では、しらさぎ桜苑より「小規模多機能での取り組みについて」、かみさぎホームからは「一でも口から食べたい」〜経口摂取のための取り組み〜を発表しました。このような報告会によって各事業所の取り組みを学び合い、実践に基づいた経験知を共有する場となりました。


 

■お花見
かみさぎホーム玄関前の3本の桜が満開になりました。20度を超える温かい陽気のなか、2階テラスで甘酒を飲みながら、職員と一緒にお花見です。ちょうど目の高さから見る桜に、皆さん「うゎ〜すごいわね〜」「綺麗ね〜」とおっしゃり、「さくら〜さくら〜」と歌われる方もいらっしゃいました。


 

■ある日の風景
●リハビリ室前の畑・花壇のチューリップが咲き始めました。赤・白・黄色と植えていますが、先に咲き始めるのは毎年赤いチューリップです。短い時間のお散歩ですが、外の空気に触れ職員と昔話にも花がさきます。
●「うたの広場」の活動です。今回は春・卒業シーズンなので、選曲は「蛍の光、仰げば尊し、さくらさくら」等でした。オカリナとハーモニカの優しい音色の伴奏に合わせ、皆さん大きな声で歌っていらっしゃいました。



個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp