HOMEトピックス > 2018年2月
お知らせ トピックス
ホームの風景

2月  (2018)

 

■節分
迫力ある「鬼」がやってきました。利用者が一生懸命豆を投げつけますが、一向に怯まず、手ごわい鬼です。
鬼の的あてゲームも行ない、節分の行事を楽しんだ時間となりました。


 

■ある日の風景
●学生との楽しいおやつ作り、今回は「フルーツ白玉」です。フルーツを切る方、団子を丸める方と担当に分かれ、皆さんそれぞれ作業を行ないました。ご家族も参加され、出来ないところは助けていただき、美味しいおやつの完成です。

●今月のJOINは、風船バレーを行いました。和やかな雰囲気の中で、参加されたご利用者と大学生の自己紹介から始まりました。風船バレーでは、最初はゆっくりとしたペースでしたが次第に慣れてきて…風船を2個投入!次から次に風船が目の前に現れて盛り上がりました。皆さんから笑顔が溢れていて、楽しみながら良い運動になったようです♪


 

■ある日の風景
●デイサービス節分行事、恒例の豆まきならぬ「新聞ボール鬼退治ゲーム」を行ない、大盛況でした。可愛い?鬼に扮した職員に新聞ボールを「鬼は外〜、福は内〜」と大きな声で容赦なく投げる皆さん!今年一年の無病息災を祈念しました。

●調理スタッフがご利用者の前で盛り付けをする、おやつのデモンストレーションイベントを開催しました。当日のメニューは手作り抹茶ババロアです。皿にババロアを盛り付け、その上からたっぷりと生クリームとあんこを乗せていきます。さらに色どりのアクセントとして、甘酸っぱいみかんジュレをかけて完成。手際よく盛り付けていくのを見ていた方からは「凄いわねー」「美味しそうだわ」「今日はこんなおやつが食べられるの?」とあちらこちらから聞こえ…そして、完成したおやつが皆さんの前に運ばれるとさらに歓声が上がっていました。


 

■桜苑ある日の風景
今年も桜苑に赤鬼、青鬼がやってきました。しらさぎ桜苑で無病息災を祈願して、力一杯鬼に豆を投げ、鬼退治をしました。豆まきの後は節分にちなんだ遊びを、皆さんで楽しみました。

 


個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp