HOMEトピックス > 2017年10月
お知らせ トピックス
ホームの風景

10月  (2017)

 

■十五夜
十五夜のお団子作りをしました。毎年恒例になっている活動ですが、三宝にあわせ、1個が直径6,5センチもある大きなお団子です。おやつ用にも小さいお団子を作り、あんこの上にのせて皆で作業後にいただきました。手作り、茹でたてのお団子は滑らかで、もちっとして美味しいですね


 

■ある日の風景
●秋刀魚の美味しい季節の到来です。ボランティアの方々にお手伝いいただき、「さんまの炭火焼き」を行ないました。天候にも恵まれ、2階テラスで皆で脂ののった秋刀魚をいただきました。
●学生ボランティアとのおやつ作りの時間です。今月は「あんこ巻き」でした。生地を流してホットプレートで焼き、あんこを巻いて・・・。自分で作った出来立てのおやつに、参加された利用者皆さん満面の笑みでした。


 

■施設内研修
法人理事長を講師に「倫理とコンプライアンス」について、施設内研修を行いました。社会福祉に携わる私達が持つべき職業倫理を再認識するとともに、法人のコンプライアンスに基づいた行動方針を理解する上で職員が重要事項説明書の内容を知っておくことの必要性を学ぶ機会となりました。


 

■桜苑ある日の風景
しらさぎ桜苑では、 毎年恒例になっている学生団体SWITCHさん企画の「懐まつり(なつまつり)」を開催しました。大学生ボランティア30名ほどの手作り企画で、桜苑の利用者を思いきり楽しませてくれました。魚釣り、ボーリング、輪投げ、ビンゴと大学生とペアになって一緒にゲームをし、賑やかなイベントになりました。


 

■ある日の風景
●今回の衆議院議員選挙は、投票日が台風による生憎の天候でしたので、投票に御苦労された方も多かったのではないでしょうか。かみさぎホームでは、ホーム内の一角に仮設の投票スペースを設け、期日前の不在者投票を行ないました。候補者名簿を片手に、皆さま熟考しながら投票しておられました。
●上鷺宮小学校4年生2クラスが来訪してくれました。1組は、元気いっぱいの歌とダンスやグループに分かれての昔遊びを披露して下さり、2組は、運動会で行ったエイサーから始まり、昔遊び〜リコーダー〜紙芝居〜歌と盛り沢山の内容でした。両クラスとも企画はこの日のために自分達で考えたとのこと。元気と笑いにあふれ、とても暖かい時間となりました。


 

■ある日の風景
●ハーモニカ演奏のボランティアグループ ”レインボー”の皆さんが来訪されました。大きさの違う様々なハーモニカとギターの演奏に加えて、美しいコーラスの歌声も加わり、毎回楽しい演奏会を披露してくれます。 懐かしい曲だけでなく、新しい曲も披露していただき、レパートリーの豊富さには驚かされます。 司会の方のテンポ良い進行にご自分のお気に入りの曲が流れると、皆さん声を出して歌を口づさんでいました。
●初夏に種から蒔いて育てた「落花生」の収穫です。畑から抜き、皆で枝から落花生を採りました。大粒な落花生がごろごろと・・・。園芸療法では昨年から落花生を始めましたが、今年は豊作でした。



個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp