HOMEトピックス > 2017年6月
お知らせ トピックス
ホームの風景

6月  (2017)

 

■桜苑ある日の風景
桜苑の屋上菜園ではきゅうり、いんげん、じゃがいもなどたくさんの野菜が実りました。特にじゃがいもはたくさん収穫できたので、利用者・職員総出で皮むきをしてポテトサラダを作りました。採れたて新鮮キュウリも使い、とてもおいしいポテトサラダが出来ました。


 

■ある日の風景
●今月のおやつ作りは「串だんご」です。だんごをひとつひとつ丸めて串に刺す作業はなかなか大変でしたが、ボランティアの方々にご協力いただきながら作業を行ないました。最後にたっぷりとアンコを上に乗せて完成…みなさんとおいしくいただきました。
●「手打ち蕎麦」のイベントです。そば粉・小麦粉を合わせるところ(粉合わせ)から始め、「今日のそば粉は北海道産と長野産のブレンドです」と職人さんが話しながら作業を進めると、そば粉の良い香りがしてきました。見事な腕前を見せていただいた後は、利用者の方々の体験時間です。「見ているのと実際にやるのは違うわね」と話されながら、一生懸命手打ちそばを作っていらっしゃいました。


 

■施設内研修&勉強会
●今月の特養勉強会は、看護課長を講師役に「急変時の対応について」を学びました。特養で生活されている方々は、ほとんどが高齢であり様々な疾患をお持ちですので、いつどこで状態が急変してもおかしくない、という心構えが必要です。私たち職員は、もしもの際でも冷静な対処ができるよう日頃から準備し、状態の変化に素早く気付けるよう、観察力を養っていくことが大切だと考えています。
●施設内全部署の職員を対象に、今年度3回目の施設内研修を開催しました。今月は、「介護現場で生かすことができる、腰痛予防の具体的な実践法」と題し、郭trong bondsパーソナルトレーナーの岩田様を講師にお招きしました。実践を交えながら、手軽に行えるトレーニングやストレッチを紹介いただくとともに、日頃の生活習慣における「姿勢」が重要だとご指導いただきました。


 

■ある日の風景
●陶芸の作品が完成しました!今回は季節の動物をテーマに蛙と人気がある器を作りました。参加された方の中には制作意欲が高まり、複数の作品に取り組まれた方もいて充実した様子が覗えました。個性的な蛙を眺めながらこの器で食べるお食事は格別でしょうね♪
●日本社会事業大学のボランティアグループの方にお越しいただき、塗り絵を行いました。 大学生の方にお持ちいただいた塗り絵の本から季節の風景を題材として、参加者の方と一緒に行いました。大学生の方とのお話しに夢中になり、最後まで完成できなかった方も多くいらっしゃいましたが楽しい会話ができて良かったですね。
●今回は小さい犬から大きな犬まで4頭来てくれました!待ちに待ったわんちゃん達との触れ合いに参加を希望される方が続々…わんちゃん達が皆様の膝の上に大人しく座ってみ見つめ合う姿はいつ見ても癒されますね♪救助犬協会のスタッフの方とわんちゃん達のおかげで、たくさんの笑顔に包まれた貴重な時間を過ごせました。


 

■東京都議会議員選挙不在者投票
東京都議会議員選挙の不在者投票を行いました。すでに心に決めていた方、その場で熱心に選ばれる方など、今後の都政の行く末に、個々の思いを込めて1票を投じていました。



個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp