HOMEトピックス > 2017年4月
お知らせ トピックス
ホームの風景

4月  (2017)

 

■ある日の風景
●今回の陶芸活動は、カエルと自由作品で器作りです。素焼きをし、やすりをかけて磨き上げる作業中ですが、「麺類を食べるのにちょうど良い大きさですね」「お菓子を入れるのにちょうど良いじゃない」「果物なんかも良いね〜」と楽しそうに会話をしながら活動していました。
●今月の華道の時間では、可愛らしいピンクのカンパニュラをはじめ、スプレーマム、ストック、スカシユリ等の花々を、ボランティアの方と楽しく話しながら、相談しながら生けました
●昨年秋に利用者、ボランティアの方と力を合わせて一つ一つていねいに植えたチューリップが、桜の花と入れ替わりに見ごろを迎えました。小さな子どもから大人まで知っている花といえばチューリップ、その数は160個になります。チューリップが咲き終わると緑がいっそう輝きを増す季節を迎えます。園芸療法はじゃがいも栽培を含め、花も実も皆さんと楽しむとともに、利用者の方々と次に植えるものを話し合い、決めることで季節の移り変わりを感じ取ることを大切にしています。


 

■桜苑ある日の風景
ボランティアの皆様が、アカペラでコーラスをご披露くださいました。素敵な歌声で利用者のなじみの歌を魅了し、水戸黄門の歌では面白い演出をして下さいました。利用者と一緒に歌い、大いに盛り上がったあっという間の1時間でした。


 

■施設内研修
施設内全部署の職員を対象とした施設内研修を、今年度は9回計画しています。第1回目となる4月は、「運営方針及び行動指針に基づくサービスの提供 平成29年度事業計画について」と題し、施設長を講師に開催しました。法人職員として、かみさぎホーム職員として、日々を振り返ると共に、目標を共有する場となりました。今年度も、皆様の「いつも、すぐそばに」をモットーに、職員一丸となってより良いサービスの提供を目指して参ります。

   

 

■ある日の風景
花壇には160本のチューリップが植えらていましたが、ぽかぽか陽気に誘われて一斉に咲き始め、見頃を迎えています。可憐な姿と甘い香りを堪能しながら園庭を散歩し楽しんでいました。



個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp