HOMEトピックス > 2017年2月
お知らせ トピックス
ホームの風景

2月  (2017)

 

■ある日の風景
●節分の豆まきを行いました。今年一年の無病息災を願い、赤鬼に扮した職員に「鬼は外〜福は内」と豆を投げました。可愛い鬼や、元気で明るい鬼達が各フロアに登場して、利用者から豆を投げられたり、職員が代わりに投げたり…盛り上げてくれました。短い時間でしたが一緒に楽しい時間を過ごしました。
●今月のJOINは、風船バレーを行ないました。白熱のラリーは100回を超え、熱気で汗ばむ方もいらっしゃいました。普段あまり体が動かない方も、とっさに手や足を出され、まだまだこんなに体が動かせるんだ!と、職員も嬉しい発見がありました。皆さん楽しみながら、良い運動になったようです。
●2月25日に訪問犬が7頭、会いに来てくれました。入居者の方の中には犬と暮らしていらっしゃった方も多く、心待ちにされていました。そして、今回は可愛い着物姿のワンちゃんの登場で、皆様に笑顔をプレゼント!記念の写真撮影にも協力してくれる心優しいワンちゃん達でした。


 

■ある日の風景
桜の季節には少し早いですが、職員とおやつの時間に「桜餅」作りをしました。焼いた生地であんこを包み、桜の葉を巻いて利用者皆さんの「手作り桜餅」の完成です。「美味しいね!美味しいね!」と満面の笑みでした。


 

■ある日の風景
●今月のデイサービスのおやつ作りは「おはぎ」です。職員と利用者お揃いのエプロンをし、仲良く和気あいあいと作りました。「昔は沢山作って、重箱に詰めたのよ〜」といろいろお話しを伺いながら、あっという間にあんこ・ゴマのおはぎの完成です。
●デイサービスでは恒例となった「節分行事」、今年も皆さんで「鬼退治」です。豆ならぬお手製のボールを鬼にぶつけての鬼退治ですが、威勢良く投げる人、ぶつけるのはかわいそうだとそーっと鬼に触れる人、いろんな退治の仕方があるものです(笑) 3日間の連続鬼退治でしたが、大盛り上がりの時間でした。
●区民活動センターへの作品届けです。今回のテーマは「雛飾り」でした。色模造紙に立体的に手作りひな人形を飾付け、バランス良く配置をしました。3月中ばまで飾って頂く予定です。お近くにいらした際は、ぜひお立ち寄りください。


 

■桜苑ある日の風景
2月3日は「節分」、節分には豆まきをしますが豆は「魔滅(まめ)」に通じ無病息災を祈る意味があります。桜苑でも年男・年女が裃をきて、各部署を回り職員扮する鬼を退治しました。豆まきのあとは、小規模多機能とデイサービス対抗鬼当てゲームを行ない、大いに盛り上がり、楽しいひと時を過ごしました。

 


個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp