HOMEトピックス > 2017年1月
お知らせ トピックス
ホームの風景

1月  (2017)

 

■ある日の風景
新しい年を迎えました。今年も恒例となった民族歌舞団「荒馬座」の公演を行いました。地域の方々や保育園の園児たちと一緒に、水口囃子〜花笠音頭〜獅子舞を楽しみました。獅子舞では、泣き出してしまう園児も…。 「今年もより良い1年が過ごせるよう」お願いしました。


 

■ある日の風景
●各フロアの公演では、間近での迫力と、入居者や職員の飛び入り参加のサプライズもあり、お正月ならではの一時を過ごしました。来年はホームでの30回目の記念公演です。
●9月から土を準備し、作成した今年の干支「酉」の置物が完成し、華道の作品と共に正面玄関と囲炉裏に飾りました。鶏は、新たな時代を開く吉祥のシンボルだそうです。


 

■ある日の風景
新しい一年がはじまりました。年初めのデイサービスは新年の集いでお祝いします。新春福笑いではユニークな”おかめ”と”ひょっとこ”に利用者の皆さんの笑顔であふれました。
2枚目・3枚目のPHOTOは、年末の上鷺宮区民活動センターへの干支の壁飾り届けの記念写真と、館内に飾った陶芸作品の酉の置物です。商売繁盛・福をとりこむといった縁起の良い干支です。今年も良い年でありますように・・・。


 

■研修&勉強会
●今月の特養勉強会は、事故防止対策委員が講師役となり、「危険予知トレーニング(KYT)」を行ないました。介護事故の防止には、重大事故に繋がりかねないヒヤリ・ハット事例を、いかに減らすことが出来るのかが重要です。勉強会では、特に事故が発生しやすい浴室の環境を再現したVTRを見ながら、事故に繋がりやすい要因を見逃さないための観察力を養いました。
●今月の施設内研修は、「研修報告会」と題し、高齢者虐待防止や権利擁護に関する外部研修の内容を、研修参加者から全体に向けて報告しました。虐待にあたる行為や発生の背景、予防に必要な体制、通報の義務など、介護施設に求められる役割について、自身を振り返り、学び直す機会となりました。かみさぎホームでは、高齢者虐待防止や権利擁護に努めるべく、施設全体での活動にも継続して取り組んでいます。


 

■桜苑ある日の風景
年明け1月4日、駒ちゃんサロンに獅子舞がやってきました。この獅子舞はごせい野方ケアステーションの五生さんの手作りで、とても大きく迫力がありました。サロンがメインではあったのですが、桜苑のデイサービス、ケアハウス、小規模多機能のそれぞれの事業所を回ってくださり、無病息災を願いながら利用者の皆様の頭を噛んでくださいました。



個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp