HOMEトピックス > 2016年12月
お知らせ トピックス
ホームの風景

12月  (2016)

 

■ある日の風景
デイサービスの12月はイベント月間でした。クリスマス・年末の特別バージョンの演奏会や餅つきなど、賑やかに催しました。写真はハンドベル演奏会とオーボエ演奏会、そして餅つきです。餅つきはその日にご出席いただいたほぼ全員の方に搗いていただき、皆でお汁粉を食しました。「生まれて初めて餅つきをしたよ」「餅はこう搗くもんだよ」など銘々、お話も盛り上がりました。また、来年、皆で盛り上がりましょう!!


 

■桜苑ある日の風景
しらさぎ桜苑で日頃お世話になっているボランティアの方をお招きし、ケアハウスの忘年会で鍋パーティーを開催しました。利用者皆さんが屋上菜園で丹精込めて作った白菜やねぎ、人参などが入った鍋で、とても美味しく大好評でした。食後のカラオケでも大いに盛り上がり、一年の労をねぎらいました。


 

■ボランティア感謝の会
ボランティアの皆様へ、日頃の御礼の気持ちを込めて、ささやかながら感謝の会を開催しました。年末のお忙しい時期にも関わらず、総勢76名がご出席下さいました。ピアノの生演奏を聴きながら、会食・歓談・リレーメッセージと、賑やかな時間を過ごすことができました。かみさぎホーム・しらさぎ桜苑の活動は、ボランティアの方々のお力無くしては成り立ちません。平成29年もどうぞ宜しくお願い致します。


 

■ある日の風景
今回の「ワンちゃんと遊ぼう」では、6頭のワンちゃん達が遊びに来てくれました。クリスマスイブという事もあり、ワンちゃん達もクリスマスの衣装を着飾り、楽しませてくれました。ワンちゃんとの交流は利用者皆さんの癒しの時間になっており、優しい表情をたくさん拝見することができました。


 

■餅つき
今年最後の全体行事の「もちつき」を行いました。しらさぎ桜苑の利用者もホームに足を運び、「ヨイショ〜 よいしょ〜」と威勢のいい掛け声とともに搗き始め、味付けは、ごま・きなこ・からみ・あんこの4種類! ボランティアさんにお手伝いいただき、その場で搗き立てをいただきました。



個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp