HOMEトピックス > 2016年11月
お知らせ トピックス
ホームの風景

11月  (2016)

 

■ある日の風景
●「SPARKANGELS(スパークエンジェルス)」の2回目の公演です。子ども達のチアリーディングで、今回も元気をたくさんいただきました。また、アイドルタイムでは子ども達が昔懐かしい遊びで利用者と交流する一幕も・・・。このふれあいの時間がとってもあったかな気持ちになります。
あっという間の一時間、とても楽しい時間でした。
●学芸会シーズンの秋。かみさぎデイでは初企画「文化祭」のお芝居です。当日、メインキャストを発表し、ぶっつけ本番ではありますが、ナレーションや犬・猿・雉・おじいさん・おばあさん等お馴染みの役どころを見事に演じていただきました。物語の山場・鬼が島の合戦では、職員が扮する「鬼」を皆で退治!!
万歳三唱のかちどきを上げ、めでたし・めでたしの「文化祭」でした。
●『百歳クラブ邦楽音いろサロン』の皆様の一年に一度の公演です。三味線の音色と素敵な踊りを堪能させていただきました。


 

■施設内研修
介護職員に多い腰痛の予防をテーマに『エゴスキュー・ジャパン』事務局長の加藤剛生様よりエゴスキューメゾッドの実技を交えて講義をいただきました。かみさぎでは3度目の講義となります。痛みの原因となる『体のゆがみ』を改善するいくつかのストッレッチや体操を学びました。日常の生活や仕事前のストレッチに役立てていきたいです。


 

■桜苑ある日の風景
11月5日(土)、学生団体SWITCHとのコラボレーションで「懐祭り」を開催しました。学生とペアを組み昔遊び(輪投げ、とんとん相撲、野菜や葉っぱでスタンプつくり)のブースを回り、最後は食(栗ご飯のおにぎり)のコーナーで一緒に食べて、全員で歌と集合写真を撮り終了。利用者皆さんとても楽しむ事ができ、学生たちの若いパワーに圧倒されながらも、満面の笑みがこぼれていました。


 

■手打ち蕎麦実演&体験
今年度2回目の「手打ち蕎麦実演&体験」です。毎回利用者も体験できる楽しいイベントの一つです。調理員が本日使用しているそば粉の産地から話し始め、実演を交えながら蕎麦の話をします。「なかなか力が入らないから難しい〜」と話されながらも、利用者も体験をしました。昼食のお蕎麦と天ぷらはもちろん「美味しい!!」の一言です。


 

■ある日の風景
●上鷺宮小学校3年生の生徒さんと、交流を行いました。利用者の皆さんに楽しんでいただけるようにと、自分達で考えた企画を持って来てくれました。今年体験したことを絵にして話してくれたり、運動会で行ったダンスを披露してくれました。明るくて、元気をいっぱい貰った一時でした!
●来年の干支「酉」の作成に取り組んでいる陶芸の時間です。9月から土を準備し、こね始め、今回は素焼き後の絵付けです。鶏冠・口ばし・眼に色を付け、釉薬をかけて本焼きに入ります。特養利用者だけでなく、デイサービス利用者も一緒に行ない、皆さん真剣な表情で作業を行なっていました。12月末には仕上げ、正面玄関前に飾るのが待ち遠しいですね。



個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp