HOMEトピックス > 2016年10月
お知らせ トピックス
ホームの風景

10月  (2016)

 

■秋刀魚の炭火焼
今年も秋刀魚の美味しい季節がやってきました。おだやかな秋空の下、2階テラスで秋恒例の「秋刀魚の炭火焼」です。ボランティアの方に焼いていただき、焼きたての秋刀魚をその場で試食しました。「旨い!、塩加減がちょうど良い!」と利用者から声をいただき、仲良く記念写真もとりました。


 

■ある日の風景
近隣の風の子広場にお散歩に行って来ました。この日は気候も良く、日光浴をしながら広場の草花に触れ合ったり、賑やかに遊んでいる子供達を眺めたりと、皆さん思い思いに外の空気を楽しまれました。「若い学生を見ると応援したくなる!」と、大学生との交流からも良い刺激が得られたようです。


 

■ある日の風景
●上鷺宮区民活動センターへのお届け飾りの作品です。赤とんぼと秋桜の素敵な秋の風景が出来あがりました。
●収穫に向けて、園芸活動も忙しくなってきました。今回の作業は大根の葉の”間引き作業”です。「立派な葉を抜いちゃうのは気がひけるわ。」と言いながら、みなさん大胆に作業をされていました。収穫が楽しみです♪
●秋の大運動会です。今回は新競技の「輪おくりゲーム」と定番の「玉入れ」の対決でした。小学生が応援に駆けつけてくださり、花笠音頭を披露するなど、例年になく盛り上がった運動会でした。


 

■施設内研修
今月は、駒野理事長を講師に「倫理とコンプライアンス」について、施設内研修を行ないました。私達が持つべき職業倫理を整理するとともに、法人のコンプライアンスに基づいた、職員の行動方針を確かめる良い機会となりました。

 

 

■桜苑ある日の風景
●110番の家への駆け込み体験への協力を桜苑としても行ない、若宮小学校の子ども達がハロウィンの仮装をして来苑しました。学校の安全セミナーで人との距離の取り方、断り方などを学んだあと、公園などを回って学んだことを伝えるというものです。聞き手の職員に対してしっかりと受け答えができており、楽しみながら学んだ様子が伝わってきたひと時でした。
●野方消防署の指導・ご協力のもと、しらさぎ桜苑全体の防災訓練を実施しました。2階ケアハウスの喫煙所から出火という想定で、ケアハウスの職員、小規模多機能の職員それぞれが対応するというシュミレーションで行いました。訓練後の振り返りと共に、日々の訓練の大切さを学ぶことができた時間となりました。



個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp