HOMEトピックス > 2016年9月
お知らせ トピックス
ホームの風景

9月  (2016)

 

■敬老の日
9月19日敬老の日、午前中には中野区長に来訪いただき、男性最高齢96歳となるご入居者に花束を頂きました。そして、午後には「つくし連」の皆様にお越しいただき、お祝いとして阿波踊りを各フロア練り歩いて頂きました。小さな子どもたちの踊りに歓声があがり、また、大人の迫力ある踊りには圧巻でした。


 

■ある日の風景
●近隣の保育園の子どもたちが敬老のお祝いで会いに来てくれました。おそろいの蝶ネクタイを着けた子ども達が手遊びや歌、踊りを披露して下さいました。子どもたちの可愛い姿に利用者も笑顔になり、楽しい時間を過ごしました。
●上鷺宮小学校4年生の皆さんが来訪して下さいました。1組の皆さんは白組赤組に分かれ、玉入れやボールころがしなど利用者皆さんとチーム一丸となって競い合い、とても大盛り上がりでした。2組の皆さんは、トランプやバスケットボールなど得意なものを披露して下さり、また、皆で一緒にクイズをして楽しみました。子どもたちの歓声や笑顔、そして握った手の柔らかさに、利用者の皆さんも笑顔いっぱい、とても楽しくて温かい時間となりました。


 

■ある日の風景
デイサービス敬老行事は数日にわたっての催しです。
◇ 園児さんとの交流会ではふれあいの時間や歌とプレゼントの交換を行ない、微笑ましいひとときを過ごしました。
◇ 敬老日記念の特別コンサートでは”ほしこさんとりりこさん”のお二人をお迎えして、懐かしい唱歌や流行歌をかみさぎバージョンで合唱しました。
◇サプライズゲストとして登場していただいた”阿波踊り”では拍手喝采♪練り歩きに参加して踊りながら一緒に歩く方も・・・。
笑顔のあふれる場面にたくさん出会えました。ご長寿・おめでとうございます♪


 

■桜苑ある日の風景
しらさぎ桜苑の多目的室にて長寿をお祝いし、敬老会を開催しました。台風の影響を受け悪天候でしたが、小規模多機能ホーム、ケアハウス、デイサービスの利用者とボランティアの方々で、賑やかな会となりました。また、会の後半には、ボランティアの方によるギターの生演奏と共に歌を歌い、楽しいひと時を過ごしました。


 

■施設内研修
看護課長大坂を講師に「感染症対策について」研修を行ないました。毎年10月から施設全体として感染症が蔓延しないよう対策をとっていますが、それに先立ちなぜ感染症の知識が必要かを再学習し、ノロウイルスの罹患者がでた想定として、ガウンの正しい着脱方法や吐物の処理方法を実践しました。

 

 

■自衛消防総合訓練
年に1回の自衛消防総合訓練を行ないました。消防隊と2つの町会との連携を確認できる大切な機会です。訓練後には防災懇談会も行ないました。それぞれの役割から見えたこと、感じたことを話し合ったり、よりよい避難のために大切な視点や行動のポイントなどを学ばせていただきました。



個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp