HOMEトピックス > 2016年7月
お知らせ トピックス
ホームの風景

7月  (2016)

 

■ある日の風景
●毎年恒例、夏の風物詩「流しそうめん」を行ないました。当日は30度近い真夏日和、竹を流れる素麺と水の流れる音が清涼感を感じさせ、そして、喉越しの良い素麺が食欲をそそります。真剣な表情で素麺をすくい、すくえた時には歓声が上がり、とても楽しいひと時となりました。
●参議院議員選挙と東京都知事選挙の不在者投票を行ないました。東京都知事選挙では、ニュースや新聞でも大きく報道されており、都政の行方を左右する選挙となる為、皆さん熱心に候補者を選び、投票していました。


 

■ある日の風景
●かみさぎ幼稚園の七夕訪問からのひとコマです。可愛い園児さん達が七夕の笹を届けて下さいました。代表でIさんが受け取り、お部屋に飾りました。園児さんのまごころのこもった笹は、願い事が綴られた短冊や折り紙の飾りで素敵な笹となりました。
●七夕の当日は職員によるハンドベル演奏や七夕ゲームで盛り上がりました。ハンドベル演奏はぶっつけ本番、初めての事で緊張した職員も上々の演奏、思わず笑みがこぼれました。
●恒例の梅ジュース作り、今年は看護師さん達と一緒に作りました。皆さん手際が良くおしゃべりしながらあっと言う間に完成しました。お味も良く、皆で試飲会、季節の味を楽しみました。


 

■施設内研修&勉強会
7 月の施設内研修は、「認知症および認知症ケアについて」中野区地域連携型認知症疾患医療センターの「あしかりクリニック」芦刈先生に講義をお願いしました。中野区内の地域連携の動向や、認知症治療の最新情報などをお話しいただきました。


 

■桜苑ある日の風景
7月22日、梅雨空の合間を縫って屋上のとうもろこしをケアハウスと小規模多機能の利用者、職員で収穫しました。収穫したとうもろこしは皮をむき、茹でて皆でいただきました。桜苑の屋上は土がいいからでしょうか、なす、きゅうり、トマト、とうもろこしと夏野菜がどんどん育っています。大きくなったものから収穫し浅漬けや焼きナスなどに調理して美味しくいただいています。カラスもやってきていたずらするので、その対策も大変ですが、やはりおいしいものは分かるようですね。



個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp