HOMEトピックス > 2016年6月
お知らせ トピックス
ホームの風景

6月  (2016)

 

■桜苑ある日の風景
小規模多機能ホームでは、好きな物を選んで食べていただく出前の昼食会を行ないました。今年度第1回目は中華で、天津丼やナスの味噌炒め、酢豚、チャーハン、かに玉、焼きそばなどそれぞれお好きなものを注文しました。また、味噌汁も桜苑の屋上で採れたナスと桜苑で作った味噌を使って、職員と利用者が一緒に作りしました。とてもおいしかったといつもと違うお昼に皆さん満足し、楽しい昼食会になりました。


 

ある日の風景
●ハーモニカ演奏「クレインズ」の皆様です。定期的な演奏会でデイサービスの利用者と楽しい時間を作ってくださいます。お馴染みの曲や懐かしいナンバーなど大合唱でした♪
●今年も貫井第2保育園の園児さん達との交流が始まりました。歌とふれあいの30分間はあっという間に過ぎていきます。子どもたちの歌声に、利用者も元気をもらい、小さな手をぎゅっと握りしめて心を通わせます。卒園までの10カ月、子ども達の成長も楽しみです。
●ぬり絵教室が始まりました。イラストレーター黒川先生の直接の指導を受けながら、オリジナルの題材を使って、ぬり絵をします。色使いなどが細かくて大変なところもありますが、それだけに満足できる事と思います。次回は作品のご紹介をさせていただきます。


 

■研修&勉強会
●今月の特養の勉強会は、「医療について からだの仕組みと機能」について行ないました。法人で取り組んでいるKOMIケア理論の理解を進めるために重要なポイントとなる内容でした。
●今月の施設内研修は、「腰痛予防について」をテーマに、昨年お越しいただいたエゴスキュー・ジャパンの方を講師に、エゴスキューメソッドについて、実践的に学びました。


 

■ある日の風景
●今月のマールには、JOINのメンバーも参加してくれました。最近恒例となっている元気いっぱいのラジオ体操からスタートし、マールの素敵な音色や歌声を堪能しました。
●メフォス調理員にご協力いただき、手打ち蕎麦のイベントです。女性利用者からは、「仙台に住んでいて、昔おじいさんが蕎麦を育てていて、良く食べたわ〜」という懐かしいお話も伺えました。デモンストレーションの後に皆さん体験していただき、最初は「出来ないわ〜、無理よ〜」とおっしゃっていた方も、やり始めると職員が声をかけるまで一生懸命蕎麦を切る利用者もいらっしゃいました。手打ち蕎麦はお昼に海老の天ぷらと共にいただきました。



個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp