HOMEトピックス > 2016年4月
お知らせ トピックス
ホームの風景

4月  (2016)

 

■ある日の風景
●リハビリ室の外のお庭は、チューリップが満開です。200球の球根から絶え間なく新しい花が咲きます。お散歩やリハビリを兼ねて、花を愛でたり、チーリップ狩りをするなど春のお庭は楽しみがいっぱいです。
●上鷺宮区民活動センターに「デイサービスの作品コーナー」を設けていただきました。「壁絵飾り」の活動としてご利用者の皆さんで作った飾り絵を毎月お届けする予定です。4月の作品は「しだれ桜」です。桜の花びらを切り取って、下絵に一枚一枚貼り付けます。きれいに見えるようにバランスを考えながら貼りました。お時間がありましたら区民活動センターにも足をお運びくださいませ。


 

■桜苑ある日の風景
今年の桜は、暖冬だったこともあり、開花宣言のあとから満開になるまで時間がかかりました。5分咲き位の3月30日に、桜苑近くのオリーブ公園でお花見会を開催し、お弁当を皆で食べ楽しいひと時を過ごしました。そしてやっと満開になった4月6日、お花見散歩に出かけました。お天気も良く絶好のお花見日和になりました。


 

■研修関係
今年度第1回目となる施設内研修は、施設長を講師として、「運営方針及び行動指針に基づくサービスの提供 平成28年度事業計画について」というテーマで行ないました。
社会福祉法人武蔵野療園の職員として、そしてかみさぎホームの職員として経営理念や行動方針、運営方針について、日々を振り返ると共に、目標を共有する場となりました。


 

■ある日の風景
●かみさぎホームにも桜の季節がやってきました。施設2階のテラスからは、手を伸ばせば届きそうな距離で、満開の桜を眺めることができました。お花見をしている入居者の方々の笑顔も満開でした。
●今月は小型犬から特大サイズのワンちゃんまで、計5頭のワンちゃんがやってきてくれました。膝で感じるワンちゃんのぬくもりや、一芸を披露してくれるワンちゃんの動きや仕草に、とっても癒された時間となりました。
●今月のマールの活動に、JOINの学生が参加してくれました。全員でマールの伴奏に合わせ、ラジオ体操をして体を温めた後は、ラテンのリズムに合わせ、手拍子したり、リズムを取りながらマールのライブを楽しみました。最後に全員で歌った、「上を向いて歩こう」はフロアが一体となりました。



個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp