HOMEトピックス > 2015年11月
お知らせ トピックス
ホームの風景

11月  (2015)

 

■桜苑ある日の風景
桜カフェにてハロウィンパーティを開催しました。その日のメニューはハロウィンにちなんでかぼちゃ料理。そのかぼちゃは、なんと桜苑産!特製スープにてんぷら、色鮮やかなドラゴンフルーツもプラスして・・・思わず頬が緩んでしまいます。極め付きは職員、ボランティアによる仮装!利用者にも大受けで参加者全員で楽しめた一日となりました。


 

■車椅子体験
稔ヶ丘高校の「車椅子介助体験」の授業に、ホーム職員がお手伝いにお邪魔しました。高校生世代になっても、車椅子の介助を経験している生徒さんは少なく、段差やスロープ等の介助や、押してもらうという体験を通じて、多くのことを感じていただけたようです。
このような取り組みを通じて、周辺地域が少しでも住みやすい街になっていく一助となればと考えています。


 

■ある日の風景
●デイサービス、創作活動「折り紙」の時間です。皆さん、指先が大変器用でピンクやオレンジ、ブルーの可愛い傘ができました。ご自宅に持ち帰り飾っていらっしゃるそうです。自慢の作品です。
●秋のコンサートでは、ハーモニカ演奏グループ「クレインズ」「レインボー」の皆さんが来訪されました。
大・小多数のハーモニカがあり、利用者・職員共にびっくりです!!季節ごとのうたや懐かしい歌を選曲し、素敵な演奏をしてくださいます。そして利用者の皆さんは、ハーモニカ演奏に合わせて懐かしいあの歌、この歌を大熱唱!!若かりし頃に戻って素晴らしい歌声がフロアを包みました。


 

■施設内研修&勉強会
●今月の施設内研修は「腰痛予防」をテーマに行ないました。講師には「エゴスキュージャパン」からトレーナーの方にお越しいただきました。「エゴスキューメソッド」とは、使用していない筋肉を目覚めさせ正しく使えるようにすることで、体の歪みを取り姿勢が良くなり、痛みが自然に改善されていくという考えの運動療法です。マッサージ等の一時的な解消だけではなく、体のバランスを整えることの重要性を、改めて感じた時間となりました。
●今月の勉強会は「褥瘡について」をテーマに、看護課長を講師に行ないました。褥瘡発生のメカニズムや予防方法、日常のケアにおける注意点などを確認できた時間となりました。


 

■ある日の風景
●サツマイモの美味しい季節になりました。2階テラスにて、秋恒例の「焼き芋」です。黄金色の甘いホクホクしたお芋を頬張り・・・旬の食べ物は最高です。
●今年度2回目の「ボランティア入門講座」を行ないました。参加者は2名と少なかったですが、車椅子体験や焼き芋への参加で実際のボランティア活動にも触れていただきました。今後あらゆる場面で、今回の内容が少しでもお役にたてれば幸いです。
●株式会社メフォスの調理師の方にご協力いただき、手打ちそば体験イベントです。先月はデイサービス、11月の今回は2階フロアーで行ないました。前半はデモンストレーション、後半は利用者の体験時間です。そば粉・小麦粉を混ぜる方、生地を伸ばす方、蕎麦切り包丁で切る方と皆さんそれぞれ出来ることを体験。利用者はもちろん、ご家族からも好評のイベントとなりました。



個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp