HOMEトピックス > 2015年3月
お知らせ トピックス
ホームの風景

3月  (2015)

 

■ある日の風景
●ボランティアの方にご協力いただいている「陶芸」です。優しい目をした愛くるしいお顔のお地蔵さんを作成中です。この後素焼き、色付け、本焼きの工程を行ないますが、出来あがりが皆さん楽しみですね。
●調理スタッフによる実演おやつ、「ホットケーキ」です。焼いている最中には、「懐かしいね」「甘い良い香りね」「早く食べたくて涙が出てきた」「子どもによく作ったわ」など色々なお話しを伺えました。当日にお誕生日を迎えた方がいらっしゃり、デコレーションを豪華にしてお祝いをしました。


 

■家族懇談会
今回の家族懇談会は、4月からの報酬改定の説明が主な内容でした。
また、4月より異動となる施設長人事について触れ、新旧施設長より挨拶をさせていただきました。
年度末の平日にも関わらず、多くの方にお集まりいただき、ありがとうございました。

 

 

■ある日の風景
●クラシックユニット『La turip(ラチュリップ)』のコンサートです。クラリネット奏者のmami(マミ)さんと、チェロ、ピアノ、パーカッション、フルートといった楽器で、素敵な演奏会が開かれました。華やかな衣装と、奏でられる優しい音色に皆さんうっとりと癒されました。
●世界最古のオーケストラとも言われる雅楽。竜笛(竜摘)、篳篥(しちりき)、笙(しょう)による演奏会です。奏者の方々のいでたちや雅な雰囲気で音を楽しみました。また楽器の解説では、利用者の皆さんとの問答もあり知識も広がる時間となりました。
●今月は“春間近”ということで、チューリップの花束をつくりました。手先を器用に使い、お話しながらの楽しい活動時間です。出来あがった作品は自宅に飾ったり、お孫さんへのプレゼントにされたりする方もいらっしゃいました。作り終えたあとは、「家族に自慢しますよ」と自然と笑顔がこぼれてました。


 

■桜苑ある日の風景
●春を楽しむかのように、皆さんピンクのご希望が多く、ネイルで指先のおしゃれを楽しまれています。利用者、ボランティアの方共に笑顔が一段と輝いていますね。
●月に一度の開催「桜カフェ」です。本日のメニューは「春のパンケーキ あんこ&クリーム入り」。お花も沢山飾られ、春満開です。当日お誕生日の方もいて、大盛り上がりとなりました。


 

■お花見
今年も見事な桜が咲きました。風もなく、穏やかな春爛漫のひと時です。正面玄関前から、2階テラスからとお花見を楽しみました。何か一句できそうねと利用者がおっしゃり、「春爛漫、お餅と一緒にむねおどる」と詠まれていました。



個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp