HOMEトピックス > 2014年12月
お知らせ トピックス
ホームの風景

12月  (2014)

 

■ボランティア感謝の会
今年も1年間「ありがとう」の気持ちを込めて、感謝の会を開催しました。今回は、新しく「しらさぎ桜苑」で活動されているボランティアの皆様を含め、総勢70名の方にお越しいただきました。恒例の一言リレーに始まり〜合唱〜集合写真まで、短い時間ではありましたが、賑やかな会になりました。改めて大勢のボランティアの皆様に支えられていると実感いたしました。来年も皆で、「かみさぎホーム」「しらさぎ桜苑」を盛り立てていきたいと思います。


 

■ある日の風景
●カノン恒例クリスマスコンサートを行ないました。クリスマスソングを初め、懐かしい唱歌や歌謡曲を一緒に歌いました。マイクを向けると、皆さん張り切って、元気な歌声を聞かせてくれました。
●9頭の元気なワンちゃん達がやってきてくれました。得意のジャンプや俳優顔負けの演技などをそれぞれ披露してくれました。ワンちゃんの愛くるしい姿に、思わず感動の涙がポロリとこぼれる方もいらっしゃいました。


 

■認知症講座&車椅子体験
上鷺宮小学校の5年生を対象に、認知症サポーター養成講座と、車椅子体験講座を行ないました。かみさぎホームにとって、車椅子体験講座は初めて、認知症サポーター養成講座は、小学生向けには初めて取り組みです。
認知症サポーター養成講座は、地域包括支援センターのスタッフが講師となり、認知症とはどういう病気か、事例のビデオを見てどんなふうに感じたかなどのグループワークを行ないました。講座終了後には、全員に受講の証であるオレンジリングをお渡ししました。
車椅子体験講座は、かみさぎホームとしらさぎ桜苑の職員が担当し、車椅子で「段差」「坂道」「悪路」を「押して」「乗って」「漕いで」という体験を、学校の敷地内の屋外で行ないました。子どもたちからは、「認知症になった人だけでなく、その周りの人もとても困っている」「やさしくすることが大切なんだと分かった」や、「車椅子は座っているだけで楽に思っていたけど、本当は大変なんだと分かった」「段差や坂道が怖かった」などの感想が聞かれました。また、「車椅子やお年寄りで困っている人がいたら声を掛けてあげたい」「認知症や車椅子の方にとって良い環境にしたい」「やさしく接したい」といった声も聞かれました。職員にとっても、子どもたちの新鮮な反応に感銘を受け、新たな刺激をもらえる貴重な時間となりました。次年度以降も継続して行っていきたいと考えています。


 

■ある日の風景
●クリスマスツリーの飾り付けを利用者の方と一緒に行ないました。ツリーを囲んでおしゃべりも弾み、周りで見ている方々もちょっと幸せな気分になりました。
●「自分だけのカレンダーをつくろう!!」の1枚です。羊の絵を描いた方、好きな言葉を綴った方など出来あがりは様々、個性的でした。平成27年が素敵な一年になりますように。
●デイサービス年末行事の「もちつき」は今年で2回目となります。去年よりも“搗き手”の希望も多く、盛り上がりました。搗き終わったお餅は、利用者有志と職員でとりわけ、おやつのお汁粉にしました。お味は最高!と好評でした。


 

■桜苑ある日の風景
●講談師神田山緑さんが「しらさぎ桜苑一周年」をお祝いに来て下さいました。部屋中に響く声を聴きながら、笑顔で楽しいひと時を過ごしました。終了後は握手やサインを求めたりと大人気でした。
●「大豆美味しい♪プロジェクト」の大イベント、味噌作りです。デイサービス、小規模多機能、ケアハウスの利用者と楽しみました。4月に枝豆を植えて、育てる楽しみと食べる楽しみを一緒に行い、それを大豆にして「しらさぎ桜苑大豆入り」味噌を作るところまできました。味噌ができたら「味噌田楽、豚汁・・・」まだまだ楽しみが続きます。


 

■餅つき
今年最後の一大イベント「餅つき」を行ないました。しらさぎ桜苑の利用者もかみさぎホームに足を運び、一緒に搗きました。「ヨイショ〜」「ヨイショ〜」と威勢の良い元気な掛け声とともに、笑い声も混じりながらの楽しい餅つきとなりました。ボランティアの方々にもお手伝いいただき、最後は皆で美味しく搗きたてのお餅をいただきました。


 

■サロン始めました
中野区社会福祉協議会・医師会としらさぎ訪問看護ステーション協働で、しらさぎ桜苑でサロンを始めました。名前は「駒ちゃんサロン」。当法人の常務理事のお名前を頂き、キャラクターもオリジナルで作成しました。当日のプレ・オープンは民生委員、ケアマネジャーをお招きしての開催となりました。看護師による血圧測定や健康相談を実施しましたが、一番盛り上がったのは体組成計での推定年齢でした。実年齢よりも若くなった人や、逆に歳が増えた人さまざま。お茶を飲みながら、わいわいと楽しい時間を過ごしました。



個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp