HOMEトピックス > 2014年6月
お知らせ トピックス
ホームの風景

6月  (2014)

 

■地域交流会
昨年度に続き、地域の方との交流の一環として、バザーを開催しました。
天候に恵まれ、さわやかな心地良い風が吹く中、正面玄関前での開催です。日頃かみさぎホームで練習され、演奏もしていただいている三線のボランティアの方に当日は演奏をお願いし、バザーでのお買い物の後には、冷やし汁粉を飲みながらの鑑賞時間でした。デイサービス利用者で作ったクッキーも販売しましたが、人気がありすぐに完売となりました。
地域の方も大勢お越しいただき、かみさぎホームを知っていただく良い機会になったかと思います。
今回のバザーでの売り上げは全額公益団体に寄付させていただきます。


 

■しらさぎ桜苑ある日の風景
●お近くのお宅から「紫陽花がきれいに咲きましたので是非見に来てください」とお声かけいただき、小規模多機能の利用者と紫陽花見学に行きました。 「綺麗ね」「鎌倉まで行かなくてもいいわね」などとお話しながら紫陽花を満喫しました。
●初めての絵手紙制作です。最初に消しゴムを削り、名前の一文字のはんこを作りました。その後、線を書く練習をし、絵手紙の本番です。皆さん緊張感がお顔に出ていましたが、どんどん夢中になり、黙々と作品作りに取り組んでいました。自分らしい作品ができ、名前のはんこを押すと完成です。立派な作品と共に、皆さんとても素敵な表情でした。


 

■ある日の風景(1)
●貫井第2保育園の園児さんとの交流風景です。大雨予報の中、デイサービスへ「紫陽花とカタツムリのかわいい壁飾り」を届けて下さいました。梅雨の晴れ間のわずかな時間でしたが、皆さんの心はさわやかに晴れ渡りました。
●七夕行事の準備中!!フロアの飾り付けに一役かっていただきました。「口も動かして、手も動かそう」と声をかけながらの楽しい作業です。
●「レインボーズ」の定期コンサートです。今回は春夏バージョンの曲を中心とした選曲でした。ハーモニカ・ギター・コーラスの絶妙なアンサンブルでグループの息もぴったりです。リクエストもお願いして楽しいひとときを過ごしました。


 

■ある日の風景(2)
●特養では、中野区長選挙の不在者投票を行ないました。区政の今後を占う選挙とあって、皆さん真剣に候補者選びをしていました。
●今月のJOINは、「カルタ取り」を行ないました。見えやすいように大きなカルタを用意し、楽しみながらも白熱した時間となりました。


 

■施設内研修
今月の施設内研修は、食中毒について行ないました。基本的な食中毒の知識を学んだ後、食中毒等により嘔吐があった場合、その吐物がどのくらいの範囲に飛び散るかの実験を行ないました。食品や菌に対する衛生管理はもちろん、感染拡大防止についても同時に学ぶ機会となりました。

 


個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp