HOMEトピックス > 2014年4月
お知らせ トピックス
ホームの風景

4月  (2014)

 

■お花見
ホーム正面の桜が見事に咲き、満開です。ご家族と昼食を取りながらのお花見、職員とお散歩しながら、仲の良い利用者同士でテラスに出てお花見とそれぞれ春を感じ、穏やかに過ごした時間でした。


 

■しらさぎ桜苑ある日の風景
●毎週水曜の朝、介護予防を目的とした体操を行なっています。合間に楽しく健康の話をしたり、口腔ケアや呼吸の体操、楽しいイベントなども行っています。
「楽しく続けて健康に」を合言葉に、都市型軽費老人ホーム(ケアハウス)の入居者が参加されています。
●桜苑「大豆美味しいプロジェクト」の開始です。小規模多機能とデイサービスの利用者皆さんで種植えを行ないました。大豆を植え、育てる楽しみを感じ、夏には枝豆とビールで今から収穫祭が楽しみです。「味噌を作って豚汁や味噌クッキーも良いわね」と話もはずみながらの作業でした。


 

■研修&勉強会
●4月1日、2日、法人本部で新任研修が行われました。今年度の参加人数は多く、かみさぎホーム、しらさぎ桜苑からは8名が参加しました。各事業所の概要や法人職員としての心構えなど熱心に耳を傾け、グループワークでは、皆積極的に発言していました。今後の活躍が期待されます。
●今年度1回目の施設内研修は、「運営方針及び行動指針に基づくサービスの提供 平成26年度事業計画について」をテーマに、施設長から話をしました。法人や施設が目指していることの他、職員としてどうあるべきか改めて考える機会となりました。

 

 

■ある日の風景(1)
●よもぎを練り込んだ生地を丸めて「草団子」作りです。串に一個ずつ刺していくという大変な作業でしたが、笑顔で楽しく行っていました。団子の上にたっぷりとあんこを載せて完成です。春の香りを感じ、おやつの時間に美味しく召し上がりました。
●リハビリを終えてから暖かい陽気に誘われ、園庭に出ました。丹精込めて植えたチューリップがすくすく育っているのを見て会話に花が咲きました。
●今月の園芸の時間では雑草取りを行い、畑の手入れをしました。秋に球根を植えたチューリップが暖かさに誘われ花を見事に咲かせています。手入れをしながら、「チューリップと言えば、オランダのチューリップと風車が有名ね」「花言葉は何だっけ?」など、ぽかぽか陽気の中、会話も弾みながら作業しました。


  ■ある日の風景(2)
●お花見の季節に合わせ、学生と桜餅作りです。綺麗に桜色に染めた生地をホットプレートで焼き、ご自分であんこを包み、最後に桜の葉で巻きました。桜の葉の香りとほど良い塩加減があんこと合わさり、絶妙な仕上がりでした。「和菓子屋さんで買ったのと同じくらい美味しい」と利用者から大好評でした。
●今年度から寂しいことに偶数月(8月はお休み)の活動になってしまいましたが、その分気合の入った(?)ワンちゃん達が6頭来ホーム。自慢の技を披露したり、時には失敗したりと、個性あふれる仕草は参加者を引きつけ、いつも元気をいただいています。



個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp