HOMEトピックス > 2014年3月
お知らせ トピックス
ホームの風景

3月  (2014)

 

■雛飾り
ホーム玄関の囲炉裏端で、デイサービスの利用者とお雛様を飾りました。「この小物はどこに置いていたかしら」「この官女の顔は綺麗ね」などと皆で談笑しながら飾りました。
お雛様とお内裏様の座する場所では、長崎出身の方の意見で右側にお雛様が座る古代式の飾りにしました(東京の方には馴染みが薄くてちょっと違和感があるかもしれませんね)。


 

■しらさぎ桜苑ある日の風景
●午後のひと時、桜カフェです。地域で活動されている「大和朗読の会」の皆さんが、朗読・歌・桃太郎体操をしてくださいました。利用者の方も看板娘として、ウェイトレスを務めて下さいました。

●地域のボランティアガイドの方と野方WIZまでお散歩です。松ヶ丘シニアプラザ&鷺宮高齢者福祉センターの作品展があり、桜苑利用者の展示物もありました。妙正寺川沿いを歩き、カモの親子も見ながら春のぽかぽか陽気の楽しいお散歩の時間でした。


 

■ある日の風景(1)
●陶芸の活動です。3月雛祭りにあわせ、素焼が終わった作品の絵付けです。素敵な雛人形が出来上がりました。
●先月はバレンタインデーのチョコ作りの活動でしたが、今月はホワイトデーの活動で、クッキーを作りました。利用者の皆さん、慣れた手つきで生地を伸ばし、好きな形で抜いて焼きました。フロア中甘い良い香りが漂い、焼き上がりを待つのも楽しい時間となりました。
●ボランティアの方とおやつ作りの時間です。季節に合わせ、桜の花の塩漬けを使ったおまんじゅう作りです。こしあんを丸め、生地に包んで桜の花を乗せて蒸しました。桜の香り、塩加減、あんこの甘さと全てが合わさり、絶妙な美味しさのおまんじゅうの完成です。


 

■ある日の風景(2)
●趣味・余暇活動の「華道」です。サクラ・スプレーマム・グラジオラス・スイトピー等季節のお花を用意し、それぞれ作品を生けました。男性利用者も参加され、慣れた手つきで行っています。
●ボランティアの方と囲碁です。午後のひととき、真剣勝負の時間でした。
●フラワーアレンジメントの活動です。今回のお花は、「バラ・カーネーション・ストック・テンモントウ」等です。同じ花材を使用しても、利用者の感性・個性で違いが出ていますが、どれも色鮮やかで心が和む作品です。


  ■勉強会
●しらさぎ桜苑で行った自主勉強会です。アサヒサンクリーンの方に依頼し、マッスルスーツの体験をしました。
●古武術介護研究会の富澤先生をお招きし、「古武術介護/腰に負担のかからない動作」を学びました。 腰や身体に負担をかけずに介護をすることは、介護をされる方の負担も少なくすみます。 これからもいろいろと学んで、介護者にもご本人にも安心できる介護を目指していきます。




個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp