HOMEトピックス > 2013年6月
お知らせ トピックス
ホームの風景

6月  (2013)

 

■地域交流会
地域の方々にホームを広く知っていただくために、バザーを開催しました。職員や利用者ご家族から寄付を募り、初めての試みです。普段ホームで練習をされ、地域でも活動していらっしゃる「かみさぎ三線会」の方にお越しいただき、三線の演奏もありました。買い物をしつつ、綺麗に咲いている紫陽花をバックに甘酒を飲みながら一息つき、梅雨の晴れ間の楽しいひと時でした。
集まった収益金は、かみさぎホームがお世話になっている団体に寄付する予定です。


 

■ある日の風景
●「カノン」の皆さんと音楽会です。普段は利用者とのおやつ作りで活動していますが、当日は鈴やカスタネットに持ち替え、身体を使った楽しい活動です。大きな声で歌い、学生も間に入って手をつなぎ、あっという間の1時間の楽しい音楽会でした。
●学生と一緒に『ドミノ倒し』を行いました。 ビデオや将棋の駒を慎重に並べていましたが、思わぬところから倒れ出し、やり直しに。その緊張とハプニングも笑い声に包まれ楽しいひと時を過ごしました。

●陶芸ではコーヒーカップに挑戦しています。「出来上がったら何を飲みましょうか。」と考えることも楽しく、作品作りに熱が入ります。中には力が入りすぎ、コーヒーカップのはずが、お皿のように平になってしまう方もいらっしゃいました。それもまたご愛嬌、「どんなおやつを乗せましょうか」と楽しみが一つ増えました。


 

■施設内研修&勉強会
●今月の施設内研修は「食中毒について」をテーマに、管理栄養士の久保島が講師となり行いました。食中毒が発生しやすい時期となり、施設内だけでなく、日常生活においても役に立つ内容でした。
●今月の勉強会のテーマは「ケアプラン」でした。私達が、毎日ケアを行う上で大変重要なものです。私達は、ひとりひとりのお気持ちや今まで暮らしてこられたその方の歩みを大切にし、個々に寄り添うケアをチームで行うことを更に深めていかなくてはと感じました。


 

■ある日の風景
●おやつにフレンチトーストを作りました。目の前で厨房職員が下準備したパンを焼くと、辺りには甘い香りが漂い、口々に「良い香りね」と笑顔で話す声が聞こえてきました。焼きあがったフレンチトーストに生クリームとチョコレートでデコレーションを施して完成。紅茶と一緒に美味しくいただきました。
●NPO法人「音舞」のアコーディオン奏者、山路浅子さんによるアコーディオン演奏会があり、他のフロアーからも演奏を聴きたいと大勢の方が参加されました。単独演奏でアコーディオンの美しい音色を聴いたあとは、参加者からのリクエストで「青い山脈・上を向いて歩こう・北国の春」などを演奏に合わせて歌いました。他にも利用者から次々とリクエストの声があがり、楽しい時間があっという間に過ぎました。

 


個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp