HOMEトピックス > 2013年4月
お知らせ トピックス
ホームの風景

4月  (2013)

 

■ ある日の風景
●学生ボランティアとの楽しいおやつ作りの時間です。胡麻をたっぷりまぶした「ごま饅頭」を作りました。焼きたて・出来たてを頬張り、「温かくて美味しい」「ゴマの香りが良いね」などの声を聴くことができ、春の温かい日差しを感じながらの穏やかな時間を一緒に過ごしました。
●ボランティアサークル「JOIN」ではカレンダー作りを行いました。
学生の作った見本を見ながら、それぞれにお好きな色の画用紙を選び、5月にふさわしく、こいのぼりや、折り紙で折った兜を張り付けました。作業をしながらのおしゃべり、そして、「♪屋根より高い〜」や「♪柱の傷はおととしの〜」の歌声も聞かれ、楽しいひと時を過ごしました。
●フロアでの音楽レクです。
春にちなんで「春の小川」を唄いました。すると、「♪春の小川はさらさらゆくよ」の皆さんの中に、「♪春の小川はさらさら流る」との歌声が聞こえてきました。音楽の先生が「この曲は、覚えられた年代によって歌詞に違いがあるんですよね」とコメント。利用者も子どもの頃に覚えた歌詞がしっくりくると唄われていらっしゃいました。


  ■ 施設内研修&勉強会
●施設内研修は、施設内の全部署の職員を対象に、内外講師による研修で今年度は8回の開催を計画しています。
第1回は、「運営方針及び行動指針に基づくサービス提供・平成25年度事業計画について」施設長よりお話しがありました。
計画内容の説明と合わせ、組織体制の改正による部署間の連携の重要性や、地域に向けての新しい取り組みについて触れた内容でした。
●4月のデイ会議では、個別ケースを取り上げ、介助方法について勉強会を行いました。理学療法士の指導により、その方の身体状況に応じた適切な介助について職員が共通の理解を持てるような実践的な勉強会となりました。今年度も質の高いケアを実践し続けていく為に、必要な話題をとりあげ、継続して勉強会を行っていきます。

  ■ ある日の風景
●ボランティアサークル「かみさぎバニラ」のみなさんとおやつ作りをしました。今回のおやつは「スイートポテト餃子」です。さつまいものマッシュとりんごの甘煮を具にしました。「こんなの簡単よ〜」と餃子を作る要領で皆さん手際よく作って下さいました。利用者の目の前で揚げ焼きし、「わーっ」と歓声もあがり、楽しいおやつの時間となりました。
●かみさぎホームの園庭ではさくらんぼの実が大きくなり、ブルベリーの木がたくさんの花を咲かせています。初夏を思わせる程の晴天で暖かい陽気の中、園芸療法の時間では、花壇の手入れ・草むしり・水やりなどを行いました。作業後、お茶を飲みながら、「収穫が楽しみだなぁ」と畑を眺めていました。7月上旬にはじゃがいも・そら豆の収穫が予定されており豊作が今から楽しみです。


個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp