HOMEトピックス > 2013年3月
お知らせ トピックス
ホームの風景

3月  (2013)

 

■ある日の風景
●利用者の目の前で、ホットケーキを焼き、おやつの時間に召し上がっていただきました。焼き始めると甘い良い香りがフロアーに漂い、利用者同士で話も弾み、皆さん楽しみにされています。調理スタッフが綺麗にデコレーションをして完成です。焼きたての温かいホットーケーキを召し上がり、評判も上々でした。
●今月の「カノンさんと遊ぼう」は「桜もち」作りです。薄皮をホットプレートで焼き、あんこを包み、桜の葉で巻いて完成です。皆さんあっという間に作り、早速口に運んでいました。学生と一緒になって楽しく作り、お花見の名所の話題で盛り上がりました。


 

■お花見
●千川通りは、毎年見事な桜の花道になります。いつもは喫茶室でお話をしている『縁側日記』の時間ですが、今日はお花見散策に予定変更です。ぽかぽかとした陽気の中、さくらの唄♪を歌いながら、また、お話しながら、春のひとときを楽しみました。


 

■園芸療法
おだやかな春の陽を浴びながら、これから植えるお花や作物のために、以前に植えたかぶやカリフラワーなどを収穫し、畑の手入をしました。畑が雪に覆われることが3回もあった厳しい冬ものりこえ、作物の出来具合や土の感触を確かめながら、「いままで寒かったせいか作物が小さいね」と言葉を交わし、ひとつひとつ作業を進めていきます。季節の変化に直接触れ合うことで人間の五感に働きかける園芸療法を楽しまれています。


 

■ある日の風景
●雛祭りにちなんだ活動では、音楽を通して春を感じていいただけるよう実施しました。
リズム体操ではスティックと鈴を使い、音に合わせて楽しく体を動かしました。
また、 「瀬戸の花嫁」「ひな祭り」「ミカンの花咲く頃」「羽生の宿」等をオカリナで演奏していただきました。演奏会の後は綺麗に飾られたひな人形を眺めながら雛あられを食べ、「懐かしい味ね」と話しも弾んだ一日でした。

●「音楽の集い」では 春にちなんだ曲を参加者で歌いました。
卒業式シーズンの定番曲「蛍の光」が流れると、当時の事を思い出して涙ぐむ方もいました。
ピアノ演奏に合わせながらハンドベルを鳴らして歌う場面では、綺麗なハーモニーを奏で、短い時間ではありましたが参加者の皆さんは楽しまれました。



個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp