HOMEトピックス > 2012年10月
お知らせ トピックス
ホームの風景

10月  (2012)

 

■ 施設内研修
今月は、腰痛予防をテーマにした施設内研修です。講師にヨガインストラクターをお招きし、実際に身体を動かしながら、腰痛に効くヨガのポーズを教えて頂きました。「ヨガを行うにはゆっくり丁寧に行い、余分な力を抜いてリラックスすること。そして、ポーズを行っている時には、自身の身体のどこが伸びているのか内観し、感覚に集中することが大事です。」と教えて頂きました。それぞれが自身の体と向き合い気持ちの良い時間となりました。


 

■ある日の風景
●金木犀の香りが漂う秋空の下、2階テラスにて恒例の「焼き芋」を行いました。焼きたての甘いホクホクしたさつま芋を召し上がり、秋の味覚を味わった午後のひと時でした。
●学生ボランティアと利用者のおやつ作りの時間です。今月の活動は、秋の味覚さつま芋を使った「スイートポテト餃子」です。リンゴ入りの甘くておいしいスイートポテトを、餃子の皮で包んで焼きました。美味しそうな色もつき、出来上がりに皆さん大満足です。「美味しい」「皮がパリッとしている」「初めて食べた」と楽しく、美味しく味わえた時間でした。


 

■ボランティア入門講座
●地域の皆様に、ボランティアの一歩を踏み出すきっかけとしていただくための講座を行いました。現在活動されている方のお話を伺ったあと、実際に車椅子の体験、ボランティア活動の見学などを行いました。「ボランティアをしたいと思ってはいたが、どうしたらよいか分からず、今回実際に参加したことで何かしてみよう、何かできそうと思いました」と感想を頂きました。
●JOINの活動では公園散歩と秋の栞づくりでした。材料を探しに公園に向かい、「風が気持ちいいね」と爽やかな風を感じていらっしゃいました。公園では、金木犀の香りが漂い、子どもたちの元気な声が響いていました。集めた落ち葉や折り紙を思い思いにレイアウトし、栞にしました。「上手く出来たからあげるわ」とボランティアの学生さんにプレゼントされていました。


  ■ある日の風景
●スポーツの秋です。デイサービスでは、二日間にわたり運動会を行いました。玉入れやジャンボボーリングを行ったり、職員による障害物競走も行いました。「頑張れ〜」と声援をいただいたり、笑い声ありの楽しい運動会となりました。
●今回の折り紙は三角形の「蓋付き小箱」制作です。
いくつもの折り紙を合体するのですが、「これは形を整えるのがちょっと大変なのよ」と苦戦。でも仕上がりはこの通り!

●食欲の秋・味覚の秋です。毎月行っているおやつ作りですが、今月の活動は秋の味覚さつま芋を使った「スイートポテト餃子」作りです。さすが主婦歴数十年の利用者の方々。手つきも手際も良くあっという間に包み終わり、全員で美味しくいただきました。



個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp