HOMEトピックス > 2012年5月
お知らせ トピックス
ホームの風景

5月  (2012)

 

■ ある日の風景
●今月のカノンの活動は「草団子」作りです。よもぎの良い香りを感じながら、コロコロとお団子を丸め、皆楽しんで作りました。「昔はよもぎを摘みに行って良く作ったわ」と利用者から話を伺うことも出来ました。若い学生と利用者の楽しい交流の時間でした。
●毎年恒例の衣料販売を開催しました。今年は家族懇談会と同日に開催したため、お孫さんとともに衣類を選ぶなど、ご家族とご一緒に参加される方が沢山おられ大盛況でした。


 

■ 家族懇談会
今年度1回目の家族懇談会を実施しました。施設長から法人及びホーム全体の事業計画の説明を行い、その後は各課、部署の課長や主任からそれぞれご挨拶と事業計画の説明を行いました。天候にも恵まれ多くのご家族にご参加いただきました。家族懇談会の後は、オンブズマン懇談会とオンブズマン委員会を行いました。


 

■ ある日の風景
●端午の節句の行事をしました。みなさんの「無病息災」を願い、「菖蒲湯」を行い、活動の時間では「菖蒲」を「尚武」にかけて、「戦国武将ゲーム」をして楽しみました。飛び入りゲストも乱入しての行事は、笑いありで盛り上がりました。皆さんの真剣な表情をご覧ください。
●トーンチャイムやエレクトーンを使った音楽療法は毎回楽しみとなっています。季節の歌を歌い、今回はダンスの先生も飛び入りで加わりました。最後は皆一緒になり「花」の大合唱です。
●緑の衣装に身をまとい、踊りながらの挨拶で始まったダンスの時間です。毎回皆さんに季節を感じて頂く為に衣装を工夫されており、とても艶やかです。手話を交えての「四季の歌」や、鈴を鳴らしながら歌い、体を動かすダンスはいつも沢山の笑顔と拍手が鳴りやみません。最後はひとり一人と握手「また来てね」と声が飛び交いました。


  ■ 子ども動物園
まぶしいほどの晴天の日、かみさぎ子供サポーターズ主催の「こども動物園」に、ご招待頂きました。場所はお向かいの児童館です。学生ボランティア「JOIN」と一緒に動物たちに会いに行きました。ウサギやひよこ、やぎや羊、そしてへびの姿も。子どもたちが、かわいい動物を連れて来て抱っこをさせてくれたりと楽しい時間を過ごしました。



個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp