HOMEトピックス > 2012年2月
お知らせ トピックス
ホームの風景

2月  (2012)

  ■ ある日の風景
●2日、3日と2日間で節分の豆まきを行いました。 鬼退治用の豆には紅白ボールを用意。皆さん手首のスナップを利かせて鬼をめがけて投げ続けていました。「参りましたぁ〜」の降参の声で終了し、福がやってきました。

●ゲームでは紅白に別れ、鬼の顔を貼った的に「鬼は外、福は内」と言いながら、ボールを当てるという腕を使い声を出す運動となるものを行いました。笑い声とともに「がんばれー」と他利用者への声援。ボードに貼ってある青鬼、赤鬼は毛糸や絵の具を使用し、迫力もありますが、かわいい鬼でした。


  ■ 手打ち蕎麦
前回11月は2階フロアーでの実施でしたが、 今回は3階フロアーにて行いました。
職人さんが説明をしながら粉合わせをしていると、そば粉の甘い良い香りが漂ってきました。数名の利用者に麺棒を使って伸ばしていただいたり、専用の包丁を使って実際に切っていただきました。
お昼ご飯はこの手打ち蕎麦と海老の天ぷらですよと利用者に話すと、皆さま「美味しそう」「早く食べたい」「まだなの?」と話していました。香りも良く、こしがあり、美味しくいただきました。

  ■ ある日の風景
●2月3日節分の豆まきを行いました。
迫力ある鬼めがけて「鬼は〜外、福は〜内」の掛け声と共に、豆を投げつけ、元気に邪気を追い払い、福を呼び込みました。その後で、豆をいただきながら、子どもの頃の豆まきの話題に花が咲きました。
●ボランティアサークル「カノン」の学生と共にごま饅頭を作りました。こねて伸ばした生地にあんこを包み、ゴマをまぶして香ばしく焼きました。出来たてを食べ、甘いおやつに大満足でした。
●今回のJOINは、フォトコンテストです。一年間の活動をスライドショーで振り返りながら、活動ごとのベストフォトを発表しました。写真は4月の活動「お花見ドライブ」でのベストフォトです。この視線の先に見事な桜が咲いていました。もうすぐ、春ですね。利用者の皆さんの素敵な笑顔も咲くことでしょう。


個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp