HOMEトピックス > 2012年1月
お知らせ トピックス
ホームの風景

1月  (2012)

 

■ お正月
●いつもの囲炉裏が、ご利用者の生けられた凛とした生け花と、大きな鏡餅で、すっかりお正月の装いとなりました。また、ショートステイのデイルームには、職員手作りの「辰」が飾られています。天に向かう辰は、皆様の運気をどんどんと盛り上げ幸せな年となりますよう応援しています。
●元旦の昼食「御祝い膳」です。鰤の照り焼き・煮しめ・紅白なます等々詰め合わせをして作りました。ビールやお酒も飲みながら、ゆっくりした食事時間を過ごしました。
昼食前には「お屠蘇」も飲み、利用者・職員一同、一年間の邪気を払い長寿を願いました。


 

■ デイサービス新年会
デイサービスでは、いつもの賑やかな催しとは少し違った新年会を企画しました。 職員が神主と巫女に扮し、新春の御祈祷を行い、一人ずつおみくじを引いていただく「初春の儀」。おみくじは、この日に間に合う様、職員が利用者の皆さまのことを思いながら書いたものです。 大吉が出る度に「わあー」という歓声と笑い声がフロアー中に響きました。
また、それぞれの目標や願いを込めて、張り子の達磨の目入れが行われました。
さらに最終日には、「荒馬座」による獅子舞の登場です。迫力のある踊りと太鼓の音。 たくさんの拍手と笑顔を戴き、3日間の新年会を締めくくる事ができました。


  ■ 荒馬座公演
毎年恒例の新春荒馬座公演が行われました。
今年は、打ち合わせ太鼓に南京玉すだれ、獅子舞の演目でした。南京玉すだれでは、今年の干支である辰が舞う場面もあり、迫力のある太鼓に涙を流す方もいらっしゃいました。
獅子に噛んでいただいたご利益で、今年も一年元気に過ごしたいものです。
また、昨年に引き続き、保育園や児童館などから地域の子どもたちを招待しました。獅子を怖がって泣き出す子どももいましたが、総勢51名が来訪され公演を楽しんでいました。

  ■ ある日の風景
●囲炉裏広場にたくさんのお獅子が展示してあります。『今年はいい年になってほしい。』そんな想いをこめて、利用者の方々がお獅子をつりました。ひとつひとつの作品が個性的な表情をしています。それぞれの獅子が睨みをきかせて、災いから皆を守ってくれることでしょう。
●1月のある日の昼食「寄せ鍋」です。目の前で作り、取り分け、あつあつを食べました。具を食べ終わった頃には、雑炊を作るグループ、うどんを入れて煮込むグループと、楽しく心も身体も温まりながら召し上がっていました。
●3階利用者とボランティアによる百人一首大会の一コマです。参加された方々はとても真剣。びっくりするほど素早い動きで札をとる方、慎重に遠慮がちに札をとっていかれる方など、普段の様子とは全然違う表情が見られました。「楽しかった、またやりたいわ」と皆さんからの感想をいただきました。



個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp