HOMEトピックス > 2011年12月
お知らせ トピックス
ホームの風景

12月  (2011)

 

■ ボランティア感謝の会(1)
日頃からお世話になっているボランティアの方々に感謝の気持ちを込めて、「感謝の会」を開催しました。
今年も74名と、かみさぎホームを支えて下さっている沢山の方々が出席され、職員やボランティアさん同士の交流の場として楽しい時間を過ごす事が出来ました。


 

■ ボランティア感謝の会(2)
参加された方からの自己紹介、特技の話、活動の始まりや思い等を一言ずつ頂きました。なかには、熱く活動の思いを語られ、今の介護保険情勢の問題点を訴えられた方や、職員への熱いエールを送ってくださる方もいらっしゃいました。
昼食後のケーキも食べ終わり、最後は皆で「学生時代」を合唱するなど大いに盛り上がりました。皆さんのパワーがかみさぎホームを支えています。


  ■ ある日の風景
●毎年、皆さんが楽しみにしている「クリスマスコンサート」です。ピアノの生演奏と共に懐かしい曲や、クリスマスの素敵な歌声が響いていました。カノンさん手作りのパウンドケーキを美味しく頂き、楽しいクリスマスを過ごしました。おみやげに手作りの立体クリスマスカードも頂きました。

●12月の「わんちゃんと遊ぼう」は、クリスマスバージョンで登場です。かわいらしい衣装で、愛らしさも倍増です。あったかいわんちゃんを抱っこして、ほんわか楽しいひとときでした。

●学生ボランティアと一緒に貼り絵をしました。画用紙をちぎり次々とのりづけをしました。途中、「♪もういくつ寝ると〜」と唄も飛び出し、楽しく作業が進みました。「初日の出」、「辰」、「門松」とおめでたい絵が完成しました。


  ■ 餅つき
毎年恒例の餅つきを行いました。
昔は家でよくやっていたという方も多くおられ、「お餅を搗きませんか?」とお誘いすると始めは遠慮されていた方も、いざ搗く時になると、車いすから立ち上がり、見事な腕前を披露されていました。
ご家族も参加され、ご一緒に搗くこともあり、搗きたてのお餅を美味しそうに召し上がっていました。



  ■ ある日の風景
デイサービスセンターでは、12/15〜12/23を年忘れ週間とし、ボランテイアによる催し物の充実を図りました。
「オーボエとピアノの演奏会」「クラリネットの演奏会」「ダンスの会」「カラオケ大会」「アコーデイオンの演奏会」など盛り沢山の一週間。かみさぎホーム1階の午後はとても賑やかで華やかな空気が流れました。
デイ利用者の方はもちろん、ショートステイ利用者の方など大勢の方に楽しん頂きました。
その中から一つご紹介。「音が舞う」こと‘おとまいさん‘によるアコーデイオンの演奏会。このアコーデイオンは12kgあるのだそうです。笑顔で軽やかに演奏する姿に一同感心。「ドナウ川のさざなみ」「きよしこの夜」等の演奏のご披露、「北国の春」「青い山脈」等の演奏に合わせて皆で歌い楽しみました。




個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp