HOMEトピックス > 2011年10月
お知らせ トピックス
ホームの風景

10月  (2011)

 

■ ある日の風景
●おひさま保育園から可愛い天使たちがやってきました。敬老の日のお祝いを兼ねての訪問です。歌や踊りと手遊びの楽しい時間はみんなの笑顔が溢れていました。
●「食欲の秋」「実りの秋」です。毎年恒例の「さんまの炭火焼」「焼き芋」を2階テラスにて行いました。さんまの日は風が強く外での焼きたての試食はできませんでしたが、昼食に提供。程良く良い具合に焼け、脂ものっていて美味しく頂きました。
焼き芋を行った日は外でのおやつに穏やかな気候でした。焼き芋の他にテラスで実ったぶどうもあり、実りの秋を感じる良い時間を過ごすことができました。両日ともボランティアの方々にご協力をいただきました。


 

■ 施設内研修&勉強会
●今月の施設内研修は、「認知症について」の内容で、看護課長の大坂と介護支援専門員の樋口が講師となって行いました。ここ数年、医学的見地からの内容でしたが、今回はより「ケア」に重点を置いた内容となりました。
●勉強会は、「ターミナルケアについて」、ターミナル委員会が講師となって行いました。ターミナルケアを実施するにあたって、心身のケアのポイントを中心とした内容で、基本的な内容を改めて確認しました。


  ■ ある日の風景
●秋の運動会を開催しました。紅組・白組と一列ずつの座席に分かれはちまきを着用し、「フレー!フレー!」の応援とともに始まりました。種目は「おたまゲーム」「紅白玉入れゲーム」です。「紅白玉入れゲーム」では職員が背負った籠に玉を入れようと体を乗り出し、夢中になっている姿がたくさん見られました。皆さんの「楽しかった!」という言葉と素敵な笑顔がとても印象的な一日でした。
●ボランテイアによる雅楽の演奏会が開催されました。笙・篳篥・龍笛から構成されており、天から流ぐ光を表す<笙>、地を表す<篳篥>、龍の鳴き声であるといわれている<龍笛>で合奏することにより全体で宇宙を表すと伝えられています。
「紅葉」等の秋の曲の合奏に合わせて一緒に歌い、利用者の皆さんも一緒に楽しまれていました。
●ボランティアの方と利用者一緒にスイートポテト作りを行いました。「昔はよく料理をしたね〜」「お芋はおいしいわね。」「もう少し甘いほうがいいかな。」「このくらいがちょうどいいのよ!」など作りながら食べながら会話も弾みました。

  ■ 環境整備
●ことぶき会園芸班によるテラスのお花の植え替え作業の様子です。ホームのテラスは日当たりが悪く植替えのお花に試行錯誤しています。ご入居者たちの憩いの場・安らぎの場はボアンティアの方たちの日々の協力で保たれています。
また、今年度はホーム外周の樹木の植替え作業をすすめております。春になる頃には、工事も終了する予定です。お楽しみに。4月に工事を終えた千川通りの垣根では、一足はやく”トキワマンサク”の可愛い花が道ゆく方の心を和ませておりました。
 


個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp