HOMEトピックス > 2011年5月
お知らせ トピックス
ホームの風景

5月  (2011)

 

■ 家族懇談会
●平成23年度1回目の家族懇談会、オンブズマン懇談会を開催しました。多くのご家族にご参加いただき、今年度の事業計画や東日本大震災に関連する情報、医療体制などについてご説明しました。
地震当日に面会に見えたご家族より、「職員の落ち着いた対応を見て安心した」とのお言葉をいただきました。
今年度も、事業計画に基づき、職員一丸となってよりよいサービスが提供できるよう努力していきたいと思います。


  ■ 施設内研修
今回は「医療について」研修を行いました。高齢者は症状や徴候がはっきりしないことが多いため、毎日の生活のなかで細やかな変化「ちょっといつもと違う」ということに気づくことの重要性を再認識しました。健康常識力クイズもあり自身の健康も振り返ることが出来ました。

  ■ ある日の風景
●端午の節句に「兜」を職員の頭に重ねていく「兜ゲーム」を行い、利用者皆さんと職員のコンビネーションが絶妙でした。新聞紙の「兜」は事前に利用者に折って頂きました。「何に使うの?」「折り方はどうだっけ?」との声も聞かれ、賑やかに皆で折って準備をしました。
●ボランティアの方・デイサービス利用者と「草団子作り」を行いました。「職人の様だね」「きれいに丸まったのよ」「昔よく作ったね」「よもぎを土手に採りに行ったよ」「つくしも摘んだね」等話にも花が咲き、美味しく頂きました。
●NPO法人「音舞」の活動で演奏されている、アコーディオン奏者山路浅子さんに来訪頂き、デイサービスでの音楽会です。当日は、「荒城の月」「銀座カンカン娘」「サンタ・ルチア」等演奏して下さいました。


個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp