HOMEトピックス > 2010年12月
お知らせ トピックス
ホームの風景

12月  (2010)

  ■ ある日の風景
●女性コーラスグループ「ローゼンコール」の皆さんです。綺麗な優しいコーラスに目を閉じてじっくり楽しまれたり、涙ぐまれるご利用者の方々・・・懐かしい思い出に浸って頂けたひと時でした。
●クラリネット奏者「MAMI」さんによるクリスマス演奏会。午後の活動時間に素晴らしいクラリネットの音色と演奏でご利用者の方々もうっとりです。
●職員有志による「クリスマスメドレー」をハンドべルで演奏しました。ご利用者の方も飛び入り参加!!一緒に「きよしこの夜」を演奏し、「またやりたいわ!」とのご意見も頂きました。


  ■ 施設内研修
「鬱からの回復のプロセスの現場〜自分の良いメンタルヘルスを保つためのヒント〜」をテーマに、先月に引き続いて精神科医の芦刈先生に講演していただきました。鬱病の基本的な理解から、実際に鬱病から回復した事例の紹介、健康を保つためや鬱病にならないためのヒントなど、多岐に渡る内容をお話しいただきました。

  ■ ボランティア感謝の会(1)
日頃お世話になっているボランティアの皆様に感謝の気持ちを込め、「感謝の集い」を行いました。今年は昨年を上回る73名の皆様が参加して下さいました。お一人お一人のこころのこもった活動にかみさぎホームは支えられています。

  ■ ボランティア感謝の会(2)
職員のリレートークの後、ボランティアの方々からのメッセージや歌、演奏で後半は大いに盛り上がりました。日頃かみさぎホームで活動していても、めったに顔を合わすことが出来ず、楽しい時間となりました。新しい出会いもあり、来年の活動も大いに盛り上げてくださると思います。



  ■ もちつき
今年も恒例のもちつきを行ないました。ご利用者・ボランティアの方々・職員一緒になって大きな声で「ヨイショ!ヨイショ!」と掛け声をかけ、つきたての柔らかいお餅を皆でいただきました。沢山のご利用者が「さすが!」という腕前を披露して下さいました。




個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp