HOMEトピックス > 2010年11月
お知らせ トピックス
ホームの風景

11月  (2010)

  ■ ある日の風景
●上鷺宮小学校4年生が音楽クラブに来訪されました。児童が手品・こま回し・クイズ等を披露し、皆で約30分間を楽しみました。写真は、児童のリコーダー伴奏で、「もみじ」を楽しく合唱した シーンです。
●秋恒例の「焼き芋」をテラスで行いました。炭火でさつまいもを焼き、焼きたてを頂きました。甘くてホクホクのさつま芋は美味しい!!と皆様好評でした。
●穏やかな秋の午後、ボランティアサークル「ジョイン」の皆さんの企画による編み物の会が行われました。牛乳パックでリリアン風に編み上げ、仕上げにボンボンをつけ素敵なマフラーの完成です。昔を思い出し「セーターも編んだのよ」とかぎ編みを披露して下さる利用者さんもいらっしゃいました。


  ■ 演奏会
アクティビティーホールにて「三味線・小唄・ハーモニカ」のコラボレーションの演奏会が開催されました。プロの「津軽三味線」の演奏を聴ける企画は今回が初めてでしたので、デイ・ショート・特養の利用者が大勢詰めかけました。見事な指使いと迫力ある演奏に皆様大感激。特に山口ひろし先生の独奏は圧感!すばらしい音色に拍手が送られました。

  ■ ボランティア講座
ボランティア入門講座は今年初めての開催です。地域でボランティア活動をしたい気持ちをお持ちの方の、初めの一歩をお手伝いさせていただくものです。アットホームな雰囲気の中、ボランティア活動を実際にされている方々からの貴重な体験談を伺い、車いすの操作方法等の体験を行いました。
午後からは、学生ボランティア「カノン」の方々と一緒におやつ作り。今回は「どら焼き」です。生地をホットプレートで焼き、あんこを挟んで完成!! 丸く上手に生地も焼け、格別な味でした。


個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp