HOMEトピックス > 2010年10月
お知らせ トピックス
ホームの風景

10月  (2010)

  ■ 勉強会&研修
●今年度も、アクティブ福祉in東京にて研究発表を行いました。「障がいという個性を持つ仲間と共に かみさぎホームにおける障がい者雇用の取り組み」についての内容でした。
●今月の施設内研修会は、「認知症および認知症のケア」について、精神科医の芦刈伊世子先生を講師にお招きし実施しました。今回は認知症だけでなく、統合失調症やうつ病についても触れていただきました。
また、勉強会では「介護職に必要な医療の知識」をテーマに、看護課を講師に実施しました。


  ■ デイサービス運動会
10月11日(月)12日(火)合同大運動会を開催しました。ストレッチ・準備運動をしっかりした後は「赤」「白」の鉢巻きをきゅっとしめ、発声を兼ね「応援合戦」の練習から始まり、「Tシャツ重ねゲーム」「玉入れ」を行いました。「Tシャツ」は60枚ほど用意して利用者さんが職員に時間内に多くのTシャツを着せていくゲーム「もう1枚」「後少し!」と掛け声と共に30枚のTシャツを着こみピチピチに太った職員が完成!笑顔と共に力を合わせ頑張りました。「玉入れ」では背中に籠を背負った職員が皆さんの前を走りぬけました。「待って!」「それ入れろ!」「頑張って!」 最後は職員による「ダンス」大拍手で終了しました。利用者さんも職員も汗を沢山かいた2日間でした。

  ■ ある日の風景
●10月9日と10日に中野まつりが開催されました。以前にお伝えさせていただいた陶芸作品の「ぶんぶく茶釜」の他、書道・フラワーアレンジ・手芸・ちぎり絵など、ご利用者が日頃取り組んでいる作品の一部を展示させていただきました。 お陰様で、訪れた方々からの評判は上々で、たくさんお褒めの言葉をいただきました。 また、当日は、作品を出展された数名の方が会場に足を運び、お祭りの雰囲気を味わい、ちょっと特別な一日になりました。
●毎年秋恒例の「さんまの炭火焼き」を2階テラスで行いました。ボランティアの方々にお手伝いいただき、旬の焼きたてのさんまを味わい、皆さま「美味しい」と満面の笑みでした。

  ■ 普通救命講習
東京救急協会の講師にお越しいただき、職員対象に「普通救命講習」を行いました。基本的な座学、心肺蘇生法、AEDの知識と操作方法、応急手当等職員皆真剣に耳を傾け、さまざまなシナリオの下、実際に起こりうる場面を想定して訓練を行いました。
大変わかりやすい内容でお話し下さり、質問も多数出ました。 かみさぎホームでは、今後も職員全員が講習に参加できるよう、取り組んでいきます。




個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp