HOMEトピックス > 2010年5月
お知らせ トピックス
ホームの風景

5月  (2010)

  ■ ある日の風景(特養)
●あるご利用者が三味線のお稽古を始めました。ご年齢は何と102歳!「また三味線が弾きたい」との声を実現した形です。102歳になってのこの意欲!素晴らしいですね!
●近所の児童館に「子ども動物園」が来ました。ボランティアの学生と共に、可愛い動物たちと触れ合ってきました。写真の子牛はまだ生まれて2カ月だそうです。
●毎年恒例の衣料販売を行いました。いくつになってもお洒落は欠かせません。今回も多くのご利用者が買い物に訪れていました。


  ■ 施設内研修会
5月14日に施設内研修会を行いました。
中野友愛ホームの後藤施設長を講師として招き、「医療について〜緊急時対応について〜」をテーマに講演していただきました。
特養に求められる医療ニーズの高まりもあり、このテーマでの講演は、東京都などが実施する研修においても関心が高く、ホームでも当日は37名が参加しました。
講演の内容も、現場で起こりうることに着目した内容だったため、職員たちも集中して聞き入っていました。

  ■ ある日の風景(デイサービス)
5月5日の端午の節句に合わせ、壁掛けタイプ・立体・ちぎり絵など、色々な鯉のぼりを作り、五月人形と共にフロアに飾りました。入浴は菖蒲を入れたところ、「いい香りね」と言う声や「子供の頃に吹き鳴らして遊んだ」と・・・思い出話を聞かせて頂きました。

午後からは沖縄出身のプロ歌手の「名嘉常安さん」「島袋恵美子さん」が「こどもの日沖縄音楽会〜琉球民謡」を開催して下さいました。沖縄の言葉を解りやすく説明したり、即興で演奏してくれたり、しっとりとした琉球民謡に涙ぐむ方もいらっしゃいました。しかし沖縄の民謡がいつしか阿波踊りのテンポに変わり、職員・利用者も思わず踊りだし・・・皆さん大笑い!熱い時間を過ごす事が出来ました。

  ■ 家族懇談会
5月15日に今年度第1回目の家族懇談会を行いました。
オンブズマン委員の方にもご参加いただき、法人やホームの事業計画、組織改編の目的や内容についての説明させていただきました。
また、家族懇談会後に施設職員は席を外し、オンブズマン委員の方とご家族との「オンブズマン懇談会」を実施しました。
かみさぎホームでは、平成19年度より年に2回オンブズマン懇談会を実施しています。また、年に4回施設職員とオンブズマンとの定例委員会を実施し、施設サービスの透明性の確保に努めています。


個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp