HOMEトピックス > 2010年4月
お知らせ トピックス
ホームの風景

4月  (2010)

  ■ 桜餅作り
ボランティアサークル「カノン」の活動です。今月は季節に合わせて「桜餅」を作りました。出来ない所は学生に手伝ってもらいましたが、お一人お一人、皮から焼き、あんこを包んで桜の葉を巻きました。香りも良く、出来上がった桜餅を手にし、思わず「ニッコリ」。



  ■ フラダンス鑑賞
4月3日「フラ・オリ・ケイ」の皆さんがボランティアで来訪され、フラダンスショーが行われました。ダンスの衣装を着た女の子が入ってくると「可愛いー!!」と大歓声。年上のお姉さんに混ざって小学1年生の女の子が一所懸命踊っている姿に感動されていました。子供のフラダンスは初めてだったので皆さん大変喜ばれ、自然に笑顔がこぼれていました。「今日は調子が悪くて休もうかと思ったけど、来て良かった!」との声も。帰り際、子供たちと握手する場面があり、中には涙ぐむ方もいらっしゃいました。

  ■ ある日の風景
毎回お馴染みのハーモニカ演奏「ももぐるっぺ」の皆様に来ていただきました。ロシア民謡のメドレーに合わせて口ずさみ、 懐メロの演奏と歌では「良いわね」「昔を思い出すわ」と大好評。終盤では「アンコール!」の声にリクエストにも沢山応えていただきました。

デイサービスの活動の一コマです。絵手紙では色鉛筆や絵具・クレヨンをお好みで使用し、お花などを描きました。また、粘土細工では「マカロン」を作り、あまりにも上手に出来たので、思わず「パクっと」食べてしまいそう。

  ■ 施設内研修会
●「運営方針及び行動指針に基づくサービスの提供」をテーマに、今年度1回目の施設内研修会を行いました。法人の運営方針や、ホームの行動指針を実現できる組織になるために、個々が持つべき姿勢や考え方などについて、施設長より解説がありました。また、法人、ホームそれぞれの3カ年計画と今年度の事業計画について説明があり、社会福祉法人としての責務を果たしていくという意思を、改めて共有しました。




個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp