HOMEトピックス > 2010年3月
お知らせ トピックス
ホームの風景

3月  (2010)

  ■ ひなまつり
各フロアに綺麗に飾った雛人形を眺めながら歌を歌ったり、ひなまつりの由来のお話をして楽しみました。また、なかなか聴く事の出来ない「クラリネット演奏会〜春バージョン〜」MAMI先生の素敵な演奏を楽しんで頂きました。「楽しかった」「今日来て良かったわ」と皆さんにも大好評!!また是非きていただきたいと思います。



  ■ 事業所別研修発表会
昨年度より実施している法人内の事業所別研修発表会が、渋谷区のケアコミュニティーせせらぎで行われました。
全部で13の事例発表があり、かみさぎホームからは、「かみさぎホームにおける障がい者雇用の取り組みについて」、「暴言・暴力行為のあるご利用者への対応」、「ネットワーク構築事業への取り組み」の三つを発表しました。
法人内の他事業所の発表も興味深い内容が多く、お互いを高め合う良い機会になっています。

  ■ 自衛消防総合訓練
毎年恒例の自衛消防総合訓練を行いました。野方消防署鷺ノ宮出張所の署員、非常災害時における応援協定を締結している近隣町会の方にもご参加いただきました。 夜間の出火を想定して、初期消火と避難誘導の動きの確認をし、2階のテラスを利用して実際に避難する際の手技を確認しました。
訓練後は防災懇談会を実施し、意見交換を行いました。

  ■ ショートステイ説明会
●3月30日(火)、ケアマネの方対象に「ショートステイ事業説明会」を行いました。当日都合のつかない方もいましたが、多忙の中19名の参加がありました。初めての企画でしたが、積極的な意見もあり、よい情報交流の場になりました。




個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp