HOMEトピックス > 2009年11月
お知らせ トピックス
ホームの風景

11月

  ■ 芸術の秋
ちぎり絵の製作活動です。今回は、落ち葉・どんぐり等を使い「夕日に染まる秋の風景」をイメージして皆で作りました。
出来上がった作品はひまわりデイサービスに飾っています。


  ■ 食欲の秋(すいとん編)
ボランティアサークル「カノン」での活動です。今回は秋らしく、きのこたっぷりと南瓜・さつま芋も加えた具沢山の「すいとん」を作りました。
材料を切り、練った小麦粉を鍋に落とし・・・と皆で作ったすいとんです。
お味の方は文句なし。おかわりを希望される方もいらっしゃいました。

  ■ 食欲の秋(焼き芋編)&ご馳走の日
●秋の恒例イベント「焼き芋」です。今回はテラスが工事の為、屋上にて行いました。ボランティアの方にお手伝い頂き、石焼ならぬ炭火焼での「焼き芋」です。
少し寒い日でしたが、焼きたて・熱々のホクホクしたお芋に皆さん大満足!! 心も身体も暖まりました。
●月に一回の「ご馳走の日」です。「栗おこわ」には栗がたくさん入り、皆様「実りの秋」を感じていただけたようです。もちろん残さず召し上がっていただき、完食でした。

  ■ 雑誌に掲載されました
●『地域ケアリング』(北隆館)の「認知症ケアを助ける施設環境づくり」という特集の中で、「馴染みの関係を支える施設環境づくり−かみさぎホームでの取り組み−」をテーマに掲載されました。
●『ふれあいケア』(全国社会福祉協議会)の「ふれあい訪問」のコーナーで、かみさぎホームの様子が掲載されました。
ともに各フロアや事務所にありますので、興味のある方はお声掛けください。



個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp