HOMEトピックス > 2009年10月
お知らせ トピックス
ホームの風景

10月

  ■ 中野まつり
10月10・11日に行われた「中野まつり」に作品を出展しました。浦島太郎を題材にした“陶芸作品”や、デイサービスの活動で作成した“ちぎり絵”の出展です。
出展者の数名の方はおまつりにもお出かけされ、ご自分の作品の前で、飛び切りの笑顔を見せてくださいました。


  ■ お月見&園芸療法
●10月3日が「十五夜のお月見」の為、3階の利用者の方々とお月見団子作りをしました。 皆さん、コロコロとお団子を転がし、上手に作っていました。
出来上がったお団子はすすきと共に飾りましたが、手作りの大きなお団子に思わず手が出てしまいそうです。
●3階の方々を主に対象として9月より「園芸療法」が始まりました。奥に見える「畑」に何を植えるのでしょうか?楽しみですね。

  ■ ある日の風景
●日本社会事業大学のサークル“言の葉”による活動風景です。今回は読書の秋ということで「しおり作り」をしました。
●とある日の3階での一コマです。足を伸ばしてちょっと一息。昭和30年代をイメージしたゆっくりとくつろげる空間です。
●年に3回実施している衣料販売の様子です。いつまでもお洒落でいたいものですよね。買い物にも熱が入っていました。


  ■ 集合研修会 & 第三者評価
●10月の施設内研修では、「認知症について」をテーマに、精神科医の芦刈先生に講演していただきました。認知症の基本的な理解について分かりやすく説明していただきました。
●かみさぎホームでは、毎年第三者評価を受審しています。第三者評価とは、利用者がサービスを選択する際の目安とすること、事業者のサービスの質の向上を促進し、利用者本位の福祉を実現することを目的に実施されています。今年は8月に職員調査、利用者調査、経営層の合議による自己評価を実施し、10月28日に訪問調査を受けました。公表は12月を予定しています。

 


個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp