HOMEトピックス > 2009年7月
お知らせ トピックス
ホームの風景

7月

  ■ 畑の時間 & 流しそうめん
今月の「畑の時間」は3月に植えたじゃが芋の収穫です。大小様々な大きさでしたが沢山収穫できました。
後日、「煮っころがし」にして利用者の皆様に召し上がって頂きましたが、新鮮なお芋は香りもよく、「美味しい!」と大好評でした。
午後には毎年恒例の「流しそうめん」を2階テラスにて行いました。うまく箸でつかめなくて流れてしまったりしましたが、冷たいおつゆでさっぱりと食べるそうめんは格別の味ですね。
午前・午後共に「カノン」の学生にお手伝いしていただいた活動です。


  ■ ある日の風景
●「音楽の時間」かみさぎ小学校の3・4年生が来訪され、リズムにあわせて歌を歌い、手をたたき・・・と一緒に楽しい活動の時間を過ごしました。
●とある日のデイサービスでは、クラリネット奏者の方の来訪がありました。「さすがプロで活躍される方は、進行から演奏まですばらしい!!」と職員・ご利用者から大絶賛でした。

 

  ■ 移乗用リフトの導入
介護の仕事に携わると、腰痛はなかなか避けられないですが、当施設の職員も例外ではありません。ご利用者にとっても、移乗介助時に心身ともに負担がかかってしまうことも考えられます。移乗介助時のご利用者と職員双方の負担軽減のため、移乗用のリフトを導入しました。お互いに慣れるまで多少時間は必要ですが、安心して移乗介護ができるようにしていければと考えています。



個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp